見出し画像

今週のわたしたち 【8月20日~8月26日】


こんにちは!広報担当の澤田です。夏休み・お盆休みをいただきまして、お久しぶりの投稿になってしまいました。

あっという間に8月が終わりますね。涼しく過ごしやすい日もあって、もう秋なんだなぁと。あれだけ暑くて早く過ぎ去って欲しいと思っていた夏が、なんだか恋しいです。もちろん、秋は秋で、行楽には最高の季節ですし、楽しいもの美味しいものが沢山・・・!仕事もよりいっそう捗る予定です!

画像1

今まで、【週報】という形をとらせていただいていましたが、業務めいたものというよりも、【等身大のわたしたち】をお伝えしていく場として、シンプルに「今週のわたしたち」とタイトルを変えて再スタートです。

それでは、わたしたちの一週間の様子を、ゆるっとお届けします!


今週のわたしたち


尾杉は新型コロナ感染症で家族全員ダウン。25日まで自宅療養でした。今はもうすっかり元気になりました。
感染者数も増えたり減ったり、いつ誰が罹ってもおかしくない状況ですので、皆様も体調にはお気を付けください。


土曜日

中野は明日からのママ夢ラジオ全国巡業に備えてPCR検査センターへ。唾液を採取するための各ブースには、レモンとか梅干しの写真が貼ってあって、なんだか笑ってしまった中野。うん、想像するだけで唾液が出ますね(笑)

竹岡は一足早く、北海道の実家帰省に合わせて、二人の子どもを預け、ママ夢ラジオ札幌チームの元へ。北見からバスに乗り、札幌へ5時間。

二人の子どもを産んでからはじめての一人旅ともあり、学生の頃に戻った気分でドキドキの竹岡。実家の家族には本当に感謝です!


ドリーミントオホーツク号で5時間で札幌着きますよ


札幌にて。会えて良かった!!


日曜日

竹岡は朝新千歳空港を出発して、羽田空港へ。ママ夢ラジオ全国巡業を一足先に北海道から始めていた竹岡に中野が品川で合流し、ここから2人旅がスタート。

品川会場では、渋谷、たまプラーザ、横浜、立ち上げ準備中の立川、世田谷、横浜金沢区のチームのみんなと合流。zoomではいつも顔合わせてるので、誰一人初めて会った気はしなかったのですが、直接会うことの大切さを改めて実感!やっぱり熱量が違いますね!

2時間くらいの滞在で、時間いっぱい皆さんと話しました!

品川会場の皆さんと
語る中野
語る竹岡


品川から一路静岡へ。道中、前日のPCR検査メールが届く。2人とも陰性。よかったよかった。

画像2
自撮りが上手くなりたい


静岡会場では静岡、三島、島田メンバーと会いました!静岡のお茶のお土産をもらったり、みんなで意見交換をしたりと、あっという間の2時間を過ごしました。

静岡会場のみなさんと

静岡を後にし、この日は新大阪で宿泊。

大阪と言えば串カツでしょう。ホテルの近くに串カツ屋さんくらいあるでしょう。大阪なんだから。と軽い気持ちで歩き出してみた二人。しかし歩けども歩けども見つからない・・・。

ようやく見つけたお店は定休日・・・お腹はペコペコ(涙)目の前にはサイゼリア。

「いや!諦めちゃだめだ。諦めちゃだめだ。」中野の好きな言葉は『一食入魂』じゃないか!

と葛藤&闊歩すること45分。ようやく見つけた串カツ屋さんは、最高に怪しげな雰囲気の佇まいでした。

意を決して中に入ると、メニューはおまかせのみ。1串ずつ出てくるパターンの創作串カツ屋さん。間違いなく美味しいやつです。結果、間違いなくおいしいお店でした!!

店内の様子が一切見えないやつ。ご馳走様でした!


月曜日

翌日は新大阪駅で、加古川、大阪、京都メンバーと合流した二人。

ママ夢ラジオ加古川、大阪、宇治チームのみなさんと


その後、新大阪から新幹線に飛び乗り、岡山へ。岡山、香川チームと会いました。

語る竹岡②


会場を後にする緑の竹岡と赤い中野。と、黄色いタクシー。完全に信号機やん。。。目立ちますね!

行きの運転手さんは怖かったけど
帰りの運転手さんは優しかったなぁ(笑)

ママ夢ラジオは普段はリモートでコミュニケーションを取っているため、リアルでこんなに長い時間過ごせるのは本当に貴重なこと。移動の車内ではママ夢ラジオと株式会社わたしたちのミーティング、そしてPC作業が延々と続き、あっという間に博多に到着しました。

この日泊まったホテルの最上階がナイトプールになっていたので、興味本位で覗いてみたけど、若いカップルと重低音のBGMに恐れ慄いて、すごすごと退散したというのは余談です(笑)

自撮りが上手くなりたい②


火曜日


この日はママ夢ラジオ福岡、北九州のみなさんとお会いしました。

帰りは博多から三島まで5時間の新幹線旅。やはりここでもミーティングをしていたらあっという間の旅だったのでした。

静岡県では富士山がある方が北です。


渋谷クロスFMで『ラジオやってみたいかも!』ではじまったママ夢ラジオは、北海道から四国、九州までのコミュニティFM局を中心に、4年間でのべ20ヶ所に広がりました。
これまでに輩出したママ・パパパーソナリティは約350名。

そのすべての方と、オンラインで細やかなコミュニケーションをとり続け、全国でつながる大規模なラジオ制作コミュニティを運営してきました。

最初は手探りでしたが、5年目に入ってから、コミュニティ運営のキモのようなものが、だんだんと見えてきた気がします。

キモはいくつもありますが、その中の1つは『リーダーの熱量以上の熱量がコミュニティに広がることはない』ということです。

誰よりも動き、誰よりも考え、誰よりも熱狂し、
誰よりもコミュニティを遊び尽くす。

リーダーのその熱がコミュニティの種火となって伝わり、コミュニティメンバーに火がつき、やがて大きなキャンプファイヤーに育つ。

そうなったら、リーダーはその火が燃え続けられるように、風を送り、薪をくべ、時に大きくなりすぎた火に水をかけて安全に配慮する。
 
わたしたちはそうやって、ママ夢ラジオというコミュニティを全国のママたちと作ってきました。

今回の全国巡業ツアーを実行したのは、コミュニティメンバーに竹岡の熱量を届け着火し、中野が風を送り、薪をくべて、火を大きくするのが目的でした。

時勢柄、全員とお会いすることは叶いませんでしたが、確実に熱を置いてこれた感覚があります。

今回、思い切って旅をしてよかったと、心から思っています。


水曜日


静岡県沼津市のお寺で行う月に一度の居場所づくり【お寺deなごみ】へ。この日は竹岡も一緒に瞑想して旅の疲れをリフレッシュ!

竹岡は静岡から羽田→女満別空港へフライト。長い長いママ夢ラジオ全国巡業ツアーは幕を閉じたのでした。


木曜日

巡業を終えて休む間もなく、翌日からも精力的に動く中野は、伊豆エリアの企業が集まる会議に出席。午後は抜け殻になりました。

お疲れ様です。


金曜日


中野は翌週に迫ったブランディング講座の構築の追い込みにかかります。そして15時からは毎度おなじみ息子さんのスイミングの送り迎えで鬼の形相に。

夜はママ夢ラジオの全国のリーダーさんたちと月に一度のミーティングを行いました。


おしまい。



以上が今週のわたしたちです。

日本横断、怒濤の全国巡業でしたね。オンラインでのコミュニケーションが当たり前になり、いつだって誰もが繋がれる便利な世の中ですが、こうして直接お会いすることで得られるものは、何よりもわたしたちのパワーになります。

途中力尽きながらも、日々一歩ずつ前に進むわたしたちを、これからもどうぞよろしくお願いします!

では来週も、「今週のわたしたち」をお楽しみに~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?