見出し画像

今週のわたしたち【7月9日~7月15日】

みなさんこんにちは。子どもの風邪もすっかり治り、元気すぎるそのパワーに、夏休み前から圧倒されている広報の澤田です。いつの間にか蝉の声がそこら中から聞こえるようになり、すっかり夏も本番。夏休みもすぐそこまで近づいて来ましたね。

それでは今週も、飾らない、等身大のわたしたちをお送りいたします!


今週のわたしたち


【土曜日】

この日の中野はfamily day。朝イチは参議院選挙の期日前投票に。子どもたちには、お話をしないこと(投票所に書いてある文字を読まないこと)と、手を繋ぐことをしっかりと約束して、いざ投票へ。投票の後は、夫とどうしてその党、その人に投票したのかをシェアをし、その流れで子どもたちとも選挙について話す中野家です。

夜は家族で近くの温泉へ。露天風呂から夜空を眺めて、リフレッシュ♬一週間の疲れを癒しました。

星空イメージ画


【日曜日】

竹岡、中野、尾杉の3人は、横浜市金沢区にある三井アウトレットパーク横浜ベイサイドから生配信している『New Marina Life Radio』の現場へ。
この番組は、3人が理事を務める一般社団法人夢ラジオが運営するネット配信番組で、横浜市のママたちが企画、ゲストブッキング、出演、広報、そして配信まで行うプロジェクトです。メンバーがテキパキと準備、放送する姿に感動し、中野と尾杉は放送中に精一杯の拍手を送るくらいしか仕事ができませんでした!(笑)

音響機器には一切触れず、拍手しかしていない中野


【月曜日】

午前は定例ミーティング。3人でプロジェクトの進行状況のシェアや、1週間の動きをすり合わせます。

その後、中野は月1の整体メンテナンスへ。今月はアゴがズレてしまいずっと痛みを抱えていたのですが、なんと腰が原因とのこと!整体後は本当に元に戻って生き返りました。整体師のあいちゃんにはいつも感謝している中野です。

今回のように身体の不調は自分ではわからないところに原因があることも。プロに定期的に診てもらって、メンテナンスするのも大切なことですね。


【火曜日】

尾杉はママ夢ラジオで仲良くなったメンバーと一緒に、千葉に遊びに出かけました。主にパソコン作業が多いのと、お家が大好き♡な尾杉は、用事がある時にしか外出をしない日々が続いていたので、久しぶりに息抜きDAYを過ごせ、心身ともにリフレッシュ♬

稲毛海浜公園 The Beach にて


この日の竹岡は、京急富岡駅徒歩15分程の古民家を利用したコミュニティサロンじゅんぴのえんがわで京急電鉄のまちづくりを担当している小田さんと横須賀や南区、磯子区でイベントなどを主催しているメンバーで、意見交換会を開催。

もう少しで夏休み!子どもと過ごす時間が増えるので、最近は地域のイベント情報を特に調べて、積極的に予約行っています。

『本当に地域でイベントをやってもらえてありがたいですー!!』と、イベントを通して、夏休み中も色々な世代の方と繋がり交流できるのが楽しみな竹岡です。

京急電鉄小田さん、鈴木英恵さん、池田真美さん、
ジュピのえんがわ高橋さん


中野は、静岡県東部エリアにオープンした【ひととき百貨店】の店長、藤井さやかさんとのミーティング。ひととき百貨店が立ち上がる際、店長の藤井さんにお誘い頂き、中野が地元でゆるく楽しく関わっているプロジェクトです。

撮影されていたことに気がつかない中野(Photo by 藤井さやか)


ひととき百貨店とは、静岡県東部エリアの『ひと』を起点に、その『ひと』の作る『もの』や『とき(体験)』を販売する仮想百貨店。

『ひと』の持つ想いやストーリーをwebサイトに紡ぎ、暮らしに寄り添う上質なものとの出会いや、まちを知り、そのまちのひとを愛するきっかけになる体験を提供しています。


中野のオススメは滝尻わさび園の浅田恵子さんの記事。取材に同行し、恵子さんにいただいたわさび丼の味がずっと忘れられません。



【水曜日】


竹岡は、ママ夢ラジオ香川チームを応援していただいてる冷凍食品の味のちぬやさんとラジオの打ち合わせを行いました。

ちぬやさんの商品を試食させてもらい、ラジオで放送したり、今後も色々一緒に取り組んでいく予定です♬これからも様々なイベントを一緒に企画できるといいな♪と、ワクワクする竹岡です。

香川チームリーダーかほさん
中国四国コミュニティマネージャーゆきちゃん


中野は家族の病院付き添いで昼間は1日オフとさせていただきました。お客様とのアポがなければ、こうして柔軟に時間を使えることが本当にありがたいです。


【木曜日】


中野は静岡県伊豆市修善寺にある、株式会社わたしたちのドットツリーサテライトオフィスに出勤。オンラインで竹岡をつなぎながら打ち合わせを行いました。

窓の外を向きながら仕事します。

夕方からは小学2年生の息子の個人面談のため学校へ向かう中野。普段の様子や勉強について伺った後、半分以上は先生のお子さんの話で盛り上がり♬同じくらいの男の子2人を育ててらっしゃると聞き、親近感とリスペクトしか湧かない中野でした。


【金曜日】


この日も中野はドットツリーに出勤。午前中は竹岡、尾杉の3人でオンラインでの定例ミーティングです。途中、ドットツリー修善寺のオーナーも交えて、新たなプロジェクトのコンセプトを練りました!

そして!もう1棟のサテライトオフィスに設置する8人掛けの大きなテーブルや椅子、棚などがIKEAから到着!!組み立ては中野夫にお任せ!

『がんばれ夫!よろしく夫!ありがとう夫!By中野』力仕事を難なくこなしていただき、いつも頼りになります。

夫よ。よろしくお願い申し上げます。(By中野)

夜は再び3人でオンラインで集まり、クライアント様の講座構築を日付が変わる頃まで行いました。

わたしたちは特に『こうしようね!』と決めたわけではありませんが、アサーティブネスなコミュニケーションを行っています。

アサーティブネスとは「相手も尊重したうえで、誠実に、率直に、対等に、自分の要望や意見を相手に伝えるコミュニケーションの方法論

https://studyhacker.net/assertive-communication

竹岡はビジュアルやビジョン重視。
尾杉は事象の本質を掴むのが得意。
中野は言語で考え言語でアウトプット。

それぞれの得意を混ぜ合わせて、1つにしていく作業は『言わなくてもわかるだろう』『言わなくてもわかってよ』が存在しないからこそ、気持ちよく、楽しく、やれているのだろうなと思います。

1ヶ月半ぶりに3人で会いました




以上が、今週のわたしたちです。アサーティブネスなコミュニケーションを積み重ねて、これからもわたしたちは進化していきます。来週も週報をお楽しみに♬


\8月の日程はLINEよりお問い合わせください/

▼わたしたちの相談室はこちらから▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?