見出し画像

オーストラリア ホームステイ日記 13

8/11(thu)

6時過ぎ起床も,布団出たのは7時。

朝ごはんは前日と同じ。

学校に行くと,いつも集合場所に迎えに来てくれてたクレアが来ず……。代わりに,その場にいた中学生のナタリーが1日バディーに!すごいテキトーさ。

1限は英語。

図書館へ!ナタリーは分厚い本読んでて,どうやら成績もかなり良いらしい。

高校も開放的やけど,中学も中々開放的でした。教室に戻ってからは,後ろの方で授業眺めつつ4ステップ。

モーニングティーはチキンチップスを。

2限は,ナタリーはフランス語の授業だったのだけど,気を遣われて,ナタリーの友達で後輩ちゃんののバディーに着いて行くように言われ。

そして図書館アゲイン。ここでも4ステップ。そしたら,なんとクレアと遭遇!

風邪ひいて遅刻したらしく,昼ご飯はいつものところで食べることに。

しかし,フォームが終わって,いつものとこ行く,とナタリーに言ったら止められて,仕方ないので芝生の上で食べました。

いつも板張りのところだったので新鮮!

ナタリーの友達にチップスもらったり,そこに男子がちょっかい出しに来たり。


外見は大人びていてもやっぱり中学生だなー,と眺めてました。

ナタリーとバイバイして,Mr.Kの授業を受けて,アフタヌーンティーのときにユニフォームショップでリボン購入!

画像1

これが8ドル(700円くらい)!高い!

けど女子はほとんど買ってたので,良い記念かな(*´ω`*)

その後みんなでMr.K授業受けて,帰らずにホストファミリーとのお別れBBQパーティーの準備。

パーティーで歌う歌を練習したり,11月にうちの学校に来るという14歳の男の子二人と交流したり, みんなで喋ったり,校内散歩して写真撮ったり。

朝の通り道。

画像2

いつもの集合&解散場所。

画像3

ここでキムとジャスミンとバイバイして,クレアとおはようしてバイバイして,キムとジャスミンとただいましてた。

学校内の風景。

画像4

画像5

画像6

画像7

この日いたところ。

画像8

午後の授業を受けたりしたところ。

画像9

モーニングティー,ランチを過ごした場所。

画像10

画像11

そこへ続く道。

画像12

ここからトイレ,行けます。

画像13

ぐっときた夕焼け。

画像14

そして,パーティーが始まり。

まずは向こう先生&こっちの先生のスピーチ。そして全員に修了証書授与!

その後,音楽班と書道班に別れて発表。

わたしは音楽班だったので,AKBのヘビーローテーションをサビだけ踊り,カントリーロード歌い,トトロ歌い,〆にWaltzing Matilda(オーストラリアの国民的童謡)を歌った!

そして書道班も加わって,授業でやった,Home Among The Gum Treesも手振りつきで歌った!

これは先生の思い付きで,サビ以外は練習しておらず最初は手持無沙汰だったのだけど,1年生の女の子が手拍子始めて,みんなで手拍子でごまかす。笑

まぁまぁ盛り上がった!ハズ!w

そして書道班の発表。
後輩ちゃんが書いたドラえもんがすごいうまかった!

発表後,みんなで写真撮ったりして,BBQへ!

……といっても,食堂でバイキングみたいに並んでパンに肉をはさんだりして食べるっていう, それだけなんだけど。

ホストファミリーと食べていたら,まさかのMr.K登場!w一緒のテーブル囲んで食べました。笑

アイスとかも食べましたー。

Mr.Kにアイス取ってきて!と言われて,テーブルに遊びに来ていた友達と取りにいかなかったら,君たちのこと見損なったよ,と言われました。←

帰り道にキムとジャスミンとショッピングセンターに寄って, クレアに渡すためにカードと,あとティムタムとユーカリティッシュを購入。

これが最後の買い物でした。

因みにオズは仕事用の車で来ていて,別々だったのです。

11時半ごろ就寝。


---

2019/12/7追記:

ぶれてる写真が多いのは、当時よりも、写真の解像度が上がったからかもしれない。写真はアクオスフォンで撮りました。懐かしい。

写真を見返すと、覚えている場所も覚えていない場所もあって、ただただ、懐かしくて、いい思い出。