見出し画像

オーストラリア ホームステイ日記 5

8/3(wed)

朝ごはんは目玉焼きとクロワッサン。

箸がないので,勿論ナイフとフォークで目玉焼き食べました。食べにくかったです。

この日は私服でクイーンストリートモール散策&クイーンズランド大学見学でした!学校行きたかったんだけどな(´Д`)

ほんとは午前中,CSIROっていうところでロボットのプログラミング体験だったのだけれども,使う予定のロボットが貸出先から返ってきてないとかで延期にw日本じゃあり得ないね。

午前はクイーンストリートモールへ!

お土産の半分くらいはここで買いました。

ブリスベン市内。

画像1

画像2

画像3

久々の都会!

ここでジュースの試飲会やってたけれど,貰えず……。飲んだ子曰く「濃すぎて不味い」らしいので,自分を無理矢理納得させる。

そしてバスの中からブリスベン川。

画像4

それから,クイーンズランド大学(UQ)へ。

まずは広場みたいなところの近くのベンチでランチ。開放的で気持ちよかったー!

広場でフリマやってた。時間あれば見たかったなー。日本からの付き添いの先生はちゃっかり何か買ってました。羨ましい。

そして、日本語を習ってる生徒さんに案内してもらいました。かわいかった&かっこよかった!写真も撮ってもらったり。

クイーンズランド大学。

画像5

大学生協にも行ったよ。量り売りのお菓子とライム&ペッパー味のポテチを買ったのだけど,前者は全く美味しくなかったです。後者はすごくおいしかった!(しかし日本にもあると聞いてテンションが下がった。)

最後に,時間まで,アートセンターの前で生徒さんとお喋り。

画像6

家に帰ってからは,キックボードで近くのお店へ。 ずっと車移動だったから,初めて運動できる!と思って喜んだものの,坂道ばかりでキックボード怖くて最終的に歩く。

夜ごはんはアリスインワンダーランドを観ながら,チキンとフレンチフライとパイとスプライト。パイおいしかったー!

ホストマザーが字幕設定してくれた&日本でも観たので,アリスインワンダーランドも大体分かりました。こういう気配りがありがたいなぁ。

そういや,ホストファミリーの家にはたくさんDVDありました。安いもんね。$10くらいのもあるし。($1=85円くらいかな)他の家もそうだったのかな? 日本ももう少しサブカルチャーに優しい国になってほしい。


---

2019/10/12追記:

本当に、2週間だけだけど、通った学校が好きだったんだなー。

ホームステイに行った2011年当時よりもさらに世界中のものが何でも手に入る世界になって、さらにその土地でしか手に入らないものの価値が上がったような気がする。またオーストラリアにも行きたいな。