見出し画像

オーストラリア ホームステイ日記 3

8/1(mon)

朝7時前に起床。日本から持ち込んだ目覚ましの音がかなり大きく,ホストファミリーに笑われた。

朝ごはんがシリアルでほっとしました。(自分で量決められるので。)

1年以上ぶりにボータイつけて、学校までジャスミンと共に送ってもらう。
最初に学校案内されて,カンタベリーのバッジもらいました。(20121019現在もブレザーについてる。)

そして2限よりバディー(クレア)と合流。同い年の高2やったけど,オーストラリアの学校は1月始まりなので,日本ではギリギリ1コ下。実際は年上にさえ見えたけど。

向こうの学校は休み時間をそれぞれモーニングティー,ランチ,アフタヌーンティーと呼んで,毎回何かしら食べてた。

画像1

これは休み時間ごとにいたところ!
向こうは授業が選択で,一人一人時間割が違いました( ・ω・)

最初は生物の授業!白衣に着替えさせられて,バディーの実験を見守ってました。

そして結局,日本人で固まってランチ食べてバイバイ。

午後からは英語の授業! そこで配られたネームタグで,見事に名前間違えられてました。ワロス。

最後にコイン型のチョコレートもらった!

画像2

帰宅後はジャスミンと宿題して5時にはご飯。タイ米にシチュー。おいしかったです。

そしてジャスミンの空手についていきました。

画像3

“We go to Karate."ってキムが言うのを聞き取れず,着くまで空手だって分からなかった。
私も一緒にやる?と誘われたけど,運動音痴なので辞退させていただきました。あとで後悔したけど。
因みに先生は黒帯で,帯にカタカナで名前書いてた。向こうの人も"sensei"とか,"ichi,ni,san,"とか言うのですね。

帰宅後,9時に就寝。


---

2019/9/29追記:

社会人になった途端、携帯電話のアラームでも起きられるようになった不思議。学生時代はあんなにけたたましいアラームが鳴る横でもぐうすか寝ていたのに。やはり責任感とか、緊張感があるのかな。どこかで。

引っ込み思案、人見知りのくせに海外行きたがりなのは今も変わらず。行ってから、いつもそわそわしてしまう。これも、一人で海外だとちょっとはマシになる。日本人がいる、という場面がどうもダメらしい。