すごいぞカービィカフェ。

絵のメイキングの話にしようかとも思いましたが絵に関してはとにかく描きまくれという発想以外何にも至らなかったのと今のipadの値段からしてデジタル絵の敷居が高くなってしまっている事から断念しました。近年の経済状況なんとかならないんですかねマジで。

あ、でもこれを知っておけばそこそこ描けるという物で個人的にもっと早く知りたかった物として「三分割法」というものがあったりします。

キャンバスを縦横三分割した線の上に地平線を配置したり交差点の近くに人物の顔とかの見せたいオブジェクトを配置すると綺麗に見えるというものです。(そんな厳密に近づけなくてもいい)これを意識してpixivに潜って綺麗な絵を見てると驚くほど多くの絵がこの法則に基づいて描かれているのがわかります。

一番露骨な例はさっきのピングーです。
左上の交差点に顔、右上にノートの類が綺麗に配置されているのがわかります。
絵を描く時にこれを心がけておくと凄くスムーズに構想がまとまってラフ画や落書きが素早く仕上がってくれます。
三分割法を知っておくとアニメを見る視線も変わってきます。たまには作る側の目線に立ってみてアニメを見るのもオススメです。やりすぎると胃もたれするので注意。

では本題に戻ります。この記事はCCSのアドカレ2023年、4日目です。

では改めましてどうも、大学の卒論関係の実験で有意差が出ないと留年という事態に追いやられている人間ことQ字ネクタイです。

前回の記事

前回は新会長さんによるボドゲ語りでした。クイックショットめっちゃやりたいです。

次回の記事

次回はOBさんによる事業所の話です。…私車の免許持ってないけどもしも地方に飛ばされたらどうなってしまうんだ…。


カービィカフェを予約しよう

以前まではTwitterを覗いていると行った人たちみんな満足そうにしてる羨ましい場所にして予約が秒単位ですぐに埋まるというイメージが強かったカービィカフェ。一回調べてみると毎月10日18:00から来月の分の予約が始まるとのことでした。割ともうすぐ始まりますね。

ちなみに予約サイトを覗いてみると偶然明日の時間にポロッと予約空きが出ているなんてラッキーも結構あったりします。とはいえ数分後には全然埋まります。さすがカービィちゃん。
そして私は幸運にも先月予約を取れてしまいました。予約が始まってからすぐ予約するぐらいの気概なら十分だと思われます。

カービィカフェに遊びに行こう


カービィカフェはスカイツリーの麓こと東京ソラマチにあります 予約取れなくてもそらまちに行く価値があるかと言われたら余裕である

やってきました。ソラマチ、高校時代に体力不足を補うために自転車で遠出した時以来でしたが改めて見ると凄く綺麗な場所でびっくり。

入り口。既にかわいい。
入り口2。最高にかわいい。

ちなみに道中は撮ってませんがソラマチの中にも水族館とかMARVELのショップとかジャンプショップとかポケモンセンターとか興味深い店がたくさんあります。我らに対する求心力が強すぎる。

店員さんが既にすごい

予約された時間まで店外の椅子で待つわけですが海外からのお客さんもかなり多かったです。個人的にびっくりしたのが店員さんの英会話力。隣で特別メニューについて海外からのお客さんに流暢に話しては質問をちゃんと聞き取って答える物だから格の違いを感じました。すごい…私は十数年間勉強してきて未だTOEICの英語をほとんど聞き取れてないぞ…すごい…。

店内がホントにすごい

もっと写真撮っとけば良かったけど窓の上のワドちゃんたちを撮ったのは我ながらグッジョブ。
すげえ。この世はこんな空間の存在を許してくれるのか。
ブログとかだと360°もれなくかわいいと言われてますが本当にそう。破壊力がすごい。ボタニカルな世界観の完成度が凄すぎて入ってから出るまでずっと圧倒されてました。

メニューも料理もすごい

手が写っちゃってる ごめんね
このブログ編集してるの深夜だから私の腹に深刻な精神的ダメージが来てる

端的に言うと全部すごい。
メニューのクオリティが全部100点満点中控えめに言って90点レベルを安定して取ってくるので予約制のお店特有の時間制限があるにも関わらず問答無用で悩ませに来ます。ロボボプラネット並の鬼畜。

グリーングリーンズ つぶつぶはりんご味ゼリー


ワドちゃんのおひるねオムライス…君写真の子と顔違わない?

悩んだ末にグリーングリーンズとおひるねオムライスを選択。グリーングリーンズを追加したせいで本命グッズであるオルゴールを買うお金が手元に残らず後悔する気持ちとめっちゃうまかった気持ちで心が二つある。
グリーングリーンズは恐らくブルーハワイ系のソーダの下に硬めのりんごゼリーとりんごシロップを流し込んだドリンク。多分人生で飲んだ飲み物の中で一番美味いです。いつの日か再現して作りたいけど明らかに要求される工程数がドリンクのレベルではないから絶対難しいだろうなあ…。
ソーダは単体だと爽やかな風味程度の感覚だがりんごのゼリーや下層のシロップと混ざったときの味に度肝を抜かれました。ブルーハワイとりんごシロップってこんなに相性が良かったのか…いやそもそもこれはただのブルーハワイでは無い…?
カービィカフェに行った時は11/8日、このメニューはその日を以て最後の提供だったらしいです。ギリギリにこの飲み物に出会えて本当に良かった。
そして二つ目がおひるねオムライス。業の塊。
メニューの顔と違うあたり何を血迷ったのか恐らくチーズのおかおの表情に複数パターン存在する。絶妙なところで容赦が無いのカービィらしいというか何というか…
ご飯がワドちゃんである事を除けばシンプルめなデミグラスソースオムライスなのかなと思いきやさらっとふわふわたまごの中にとろっとろに煮込まれたお肉の塊が隠されています。今日うちのワドちゃん連れてきた挙句食べたのがこれなのは本当に申し訳ないけど最高においしかった。

お土産ちゃんたち

まとめ

いやー…これを学祭の後の一人打ち上げで一生に一度の思い出にしようかなと思いましたが絶対もう一度来ます。次はカプレーゼかピザ、あとは冬メニューのアップルシナモン飲みたいですね…
店内で流れるアレンジされた楽曲もアレンジ元の楽曲が予想外な物が多く楽しかったです。頑張って生きてて良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?