会話のない旦那①

(※タイトルは変更するかも)

私がnoteを始めようと思ったきっかけ。

それはもう何年も私と会話をしない旦那の記録を取ろうと思ったからだ。

記録しておけばこの先夫婦関係のカウンセリングを受けに行くと決めた時に役に立つ。もしくは離婚の調停や義母に話をするときに。

本来であれば臭いものには蓋で自分の持ってる不幸の数を数えても幸せにはなんないから、旦那が私や子ども達と会話をしなくても子ども達と楽しく生きよう!と思っている。

けれど。

やはりその毎日を積み重ねて行くにはどこかに投げ捨てたい感情も出てくるんだよね。

ちなみに今日はいつも通りに帰宅して私がテーブルに用意した夕飯を1人で食べ、そのまま居間に寝転がってスマホを弄っていた。

私が子どもの世話をしている間に夕飯を片付けて食洗機をスタートさせて、お風呂の前に洗濯機を回して家族で一番最後に入浴。明日出すプラスチックゴミもまとめられていた。
上がったら洗濯を干してそのまま自室に消えて行った。

今日もひと言も喋らずに。

「何も喋らなくても家のことしてくれるんだったらいいじゃない」って思う奥様は多いだろう。実際私も助けられている面もある。

でも。

家事をすれば妻や子ども達と同じ屋根の下にいて一切会話をしないことは問題ではないのかな。

私が家事を強いている訳ではない。寧ろ旦那がせっせと家事をするのは私達と会話をしないことの免罪符に見える。

色んな家族があっていいとは思う。反抗期の子どもがいたり単身赴任のお父さんがいたら、そりゃ会話もままならないこともあるだろう。

数年前まではあった、結婚記念日、母の日、誕生日、クリスマスなどのプレゼントも今は全くなくなった。

たまに美味しい物を買ったり貰って来ると私の目の前で子ども達だけに勧める。

違和感。
私の作る夕飯は毎日満腹に食べているというのに。

と、この辺りが海底で、「ま、子どもにだけいい顔したいんやんな♪見てろよ♬︎♡」と心に決めて浮上するので病むまでには至ってないけど、旦那の闇は深そうだ。

さっきまで子ども達の寝室の隣でラジオを聴いてたけど、テスト前なんだから静かにしてろ。安眠妨害だわ。
そも今週テスト期間だなんて知らないんだろうな。

会話がないんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?