会話のない旦那③

地域の奉仕作業は雨で中止に。行けないと言っていた旦那は当日のその時間普通に在宅していた。
私がリビングに向かう素振りをすると慌ただしく出かけて行ったので、作業に行けないと言っていた手前在宅していることにバツが悪かったんだろうな、と思った。

今日改めて作業の日を告げると「行ける」と言った。ように聞こえた。会話もないが質問にも小声でしか答えない。少ない会話の頻度。その度に聞き取れない旦那の答えを聞き返すのはストレスでしかないので今回は「行ける」と言った、ことにしようと決めた。

昨夜の話。
子ども達が宿題の合間に食べるように買っておいたアイスクリームが、ない。
息子が何度もアイスの有無を聞いてくるので私も一緒に冷凍庫を開けてみたけど、さっき買ってきて入れたはずのアイスがない。
すぐそばで寝っ転がっている旦那を疑うこともなく奥に転がったのかもよ、なんて話してたら、キッチンに洗われた後のアイスのカップが置かれているのが目に入った。

嫁と息子が探してるとこに居合わせても「ごめん、オレが食べた」の一言もない旦那。
この、犯人旦那、黙秘。みたいなことが多い。この前も息子が買っておいたデザートプリンを勝手に食べて知らん顔していた。

入院中食堂の冷蔵庫に入れておいたお見舞いのスイーツを勝手に食べられていた気持ちになる。「これ食べていい?」の一言があればまだしも。

今夜は冷蔵庫に隠れるようにしてヨーグルトを食べてたよ、と娘がこっそり報告してくれた。

食べたいものがある時だけ声をかけて来たりしないだろうな。
普段の会話がないんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?