12月9日(月)南関競馬予想(船橋2レース) 南関1日1レース予想6日目

<お知らせ>
①仕事とのバランスが中々取れないので平日の南関予想については大井・川崎は基本毎日、浦和・船橋は不定期で継続していきます。
②見解や短評については時間の関係で省く可能性もあります。
③南関競馬は全レース自信度を(高・並・低)の3段階で記載、
中央競馬は勝負レースの有無を記載しております。
④(南関競馬予想のみ)各レース毎に記載している【馬券】項目はあくまでも推奨ですので、実際に購入される際の馬券は各個人の自由となります。
⑤(中央競馬予想のみ)基本◎または☆のみの記載となりますが、その他対抗や相手など確認したい場合は、DMを解放しているのでTwitterのDMにてご連絡いただければ確認次第対応致します。
https://twitter.com/watch_wacci
※予想コンセプト等詳細はnoteに固定してある下記ページを参考願います。
https://note.mu/watch_wacci/n/n707418946fdb
⑥仕事との兼ね合いで2019年9月より更新頻度下がってます。詳細は下記noteにて。
https://note.mu/watch_wacci/n/ncc0c7c993ca8

<本文>

土日の中央および海外予想は本当に最悪でした。データに捉われすぎて細かい部分の確認が漏れた結果だと思います。申し訳ございません。

日付変わって本日から船橋開催。個人的に得意かどうかでいうと南関で3番目、即ち下から2番目の位置にある会場。今週は先週の大井のように上手くはいかないと思いますが、お付き合いいただければ幸いです。


今週も下記スケジュールで予想していきます。

月~火:馬場の状態を予測して軽めの予想
水:重賞予想
木~金:傾向踏まえて真剣予想


まずは前回の傾向のおさらい。
前開催は1か月前とかなり前になりますが、開催期間中に降った雨の影響もあり重~不良で開催。
傾向としては圧倒的な前有利傾向。そして前半でガンガン前で決まったかと思えば、後半は逃げ馬が倒れて先行差しで決まるパターンが多かった。
あとはスタンダードな話になりますが、馬場が良ければ良いほど外の方が有利な会場。前開催は基本的に中~外枠の構成でした。

そちらを踏まえた上で下記レース。
後半になると騎手心理の要素が大きくなるので前半レースからです。


船橋2レース(重馬場想定)

◎11ジーガープリンス

メタメタに逃げ先行が不得意で差し馬での好走が目立つ本橋でいいのか悩みましたが、流石に前半レースなら大丈夫と見て判断しました。
今回前走まで乗っていた森騎手からの乗り替わりとなりますが、前走休み明けを浦和で叩いて馬体重が更に絞れれば前進あると見て。


展開としては10トゥモローアンセムか11ジーガープリンスのハナ争い。
ゲートの速さならジーガープリンスが勝つと見てハナ。

先行馬は揃っており、8ラキエストバイオ・7レオディーゼ・4コンドルパワー・9サンデーストリート。レオディーゼは実績十分ですが、取消明けの影響もあると見て軽視。

差しは6アカマ・3タイムズナウ3・1リュウノロック・2アルディートシチーあたり。
5ホールドザボールと12キシュウマイウェイはどうあがいてもいらないかな…と。


相手は乗り替わり強化で大崩れなさそうな○8ラキエストバイオ、
鞍上弱化だが、前目に付ければ大崩さそうな▲4コンドルパワー、
3着狙いの穴なら距離延長厳しいが、末脚だけなら一番の☆3タイムズナウ。
馬の能力なら抜けた一番だが鞍上の船橋適正が滅茶苦茶悪い10トゥモローアンセムは入れても紐まで。

サポート頂けるような予想が出来るよう、日々精進してまいります。