見出し画像

市長の政治団体、受注業者から多額寄付

藤井市長PRサイトが見当たらない

取手で子ども時代を過ごし、約40年ぶりに舞い戻ってきたポチにとって、特に取手駅周辺の変わりように驚きと感慨を覚えました。同時に、駅前再開発を熱心に進めている藤井信吾市長が鹿児島市出身でありながら、なぜ取手市長になったのだろうかと興味を持ちました。

インターネット上で手当たり次第、検索してみました。藤井さんの政治PRサイト「藤井信吾のホームページ」は閉鎖されていました。支持基盤が盤石になって不要ということでしょうか。世界的なアーカイブサイトWayBackで一部が確認できる程度でした。市長に初当選した2007(平成19)年当時のデータなどは見つかりませんでした。

スクリーンショット 2021-10-28 午後22.51.34 午後

県選管HPに3年分の収支報告書

気を取り直して「藤井信吾 政治団体」というキーワードなどでしつこく検索するうちに、藤井市長が代表を務める政治団体「取手新時代をひらく会」の収支報告書を茨城県選挙管理員会(県選管)ホームページの「政治資金収支報告書の公表」で見つけました。「取手新時代をひらく会」は藤井市長向けの政治資金の拠出を受けられる「資金管理団体」に指定されているようです。

※文書共有サイト「取手市民の電子書庫」に転載しました。続きはこちらで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?