スターオーシャン5

今更ながら世間的にはクソゲー評価だったSO5をやった。プレイ時間49時間でイセリアクイーン1回目撃破まで。世間的にクソゲーであることは理解納得した。個人的には10日で49時間も遊んだのは楽しかったからなんだろう。おそらく、MMOでひたすらモンスター狩ってレベル上げするのが苦では無いような人は楽しめるはず。

■世間的に多く言われるダメポイントについて

・画面酔い…最初気になったが慣れた

・PAが面倒…これが一番厳しい。滅茶苦茶面倒。しかもメインストーリーではキャラの行動の動機付けなどあんまり説明されなくて、PAはおまけじゃなくて半分くらいは必須。ウェルチはPAいらんかったやろ。

・3すくみが機能してない…まぁいいんじゃないですかね。そんなに気にならない

・キャラ3Dが可愛くない…辛くはないけどシナリオ楽しむためには致命的だよね。エイミの可愛さはどこへ行ったのか。

・村人と会話しづらすぎ…なんで歩いていくときにフキダシも移動していくねん。文字も小さいのに、読めん。

・ストーリー浅すぎ…プレイ時間としてどうこう、というより単純に話が単調でやってる内容もしょぼい。エマーソン、連邦の人間でそんなジェンダー観で大丈夫か?

■良かったところ

・7人わちゃわちゃバトル。まさかパーティメンバ全員参加だとは思わなかった。RPGにありがちな「全員で戦えや!」がなくて素敵。

・声優の演技はめちゃくちゃよかった。目をつぶって遊べば名作なのでは。

・「子供を守るのは親だからではない、大人だからだ」→このセリフの後に血のつながった息子よりも幼い子供を優先して庇うところが良い。

・「期待に応えられると分かると応えてしまう。そんな必要はないのに」→いいセリフなのにシナリオに活かされなかったのは残念


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?