見出し画像

水槽近況

ガラス壁面のコケが増えてきたものの、ペース的にはまぁ仕方ない方というところ。ゴシゴシ取っても良かったんだけどあえてオトシン追加投入で様子見してみることに。

あと写真撮るために一眼を持ち出して設定出し。記録として全景取るなら全体にピントあった方がいいなぁというのも込みでこの設定に。55mm、f/5.6、シャッタースピード1/30、ISO-800。カージナルの動きを止めようとしたら1/250くらいのシャッタースピード欲しいけど、そうすると石の下とかただの真っ黒になるし、ISO6400とかだとかなりノイズ多い(カメラが古い)のでこれマジメにやるならなんかボディかレンズかどっちか欲しくなる。

逆にきれいな写真撮ろうとしたらやっぱマクロの方がよさげ(手前のコケが消せるので)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?