見出し画像

仕事で起きたとある出来事の話

どもです、最近なにかとバタバタしてたなと思う今日この頃です。

書くネタどうしよっかなーと思ってたら、今の仕事でターニングポイントがやってきたので、今回のネタは仕事のことにしようかと。

今、俺がしている仕事はヘルプデスクというものです。簡単に言うと、社内版コールセンターみたいな感じでしょうか?(それ以外にも業務はあるけど。)もう、6年くらい経つのですが、つい最近、シフトのリーダーも任されるようになり、気が引き締まる思いです。それに、ここまで来れたのも職場の先輩方のおかげですね、感謝です。

ちなみにその前は全然違う職業(接客サービス業)をしていました。内容自体はいい経験となったのですが、人間関係から来るストレスからか、ちょっと心の調子を崩してしまって、3~4年程で辞めてしまいました。(自分の心の未熟さもありましたけどね。)

そんな前の職場で、こんな出来事がありました。
その日は業務終了後に忘年会があって、食事やお酒を楽しみつつ過ごしていたのですが…上司の人から「わっちんくんって、ゲイだよね?」と突然の一言が。
咄嗟のことで混乱した俺は「はい」と正直に答えてしまったのですが、そこから上司の奥さん(同じ会社に勤めている)が「やっぱりー、そうだと思ってた!」とか、上司の人も「俺も銭湯とか行くと、結構モテちゃうんだよなー(笑)」とかと話されてて、最終的には「ゲイでも、そういうの気にしないから。」と優しい(?)言葉が。

その時は軽い感じで聞いてたんですが、時間が経ってから思うと正直不快だったなーと。別に彼らは悪気があって言ってるわけではないのは分かってるのですが、他のスタッフさんもいる中でセンシティブな話をするのってどうなん?と、もやもやしました。(今となっては、もうどうでもいいんですけどね。)

なんか、急にそんな出来事をふと思ったわけです。(そういや、接客がなってないからって、早朝から別の場所で研修名目で働いたこともあったなー。あれはキツかった…(汗))

そう考えると、今の職場は(昨今の諸事情もありますが)飲み会がなくて、あまり恋愛とかの話もしないので、のびのび働けてます。たまーに結婚の話題が出るくらいかな?その時はめっちゃはぐらかしてますが(笑)

前の職場で起こったことについての心の内をぶちまけてみました。
マイノリティーの皆さんにとって、こういうモヤモヤするようなことが無くなりますように…。
たまには、真面目(?)な話もいいですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?