見出し画像

【生誕5周年記念】vroidラファエル制作履歴(進化前~獣神化改まで)

皆さんこんにちわです☆
私事ですが。。ラファエルを当モンストのボックスにお迎えして今日で5年になります😉
推しのラファエルの5周年記念とのことで・・今回は当noteにて今まで作ってきたvroidのラファエルを紹介してみようかと思います😄

モンストとは?

スマホゲームアプリの「モンスターストライク」の略称で
来年は10周年を迎えるゲームです。
手持ちのモンスターをはじくことで敵を攻撃してクエストをクリアしていく
公式曰く「引っ張りハンティングRPG」とのことです😄
各キャラクターは進化前→進化or神化→獣神化→獣神化改と強力な姿になり、まだこれらの進化形態が解放されていないキャラクターもいて、
「推しのキャラはいつ獣神化(改)になるのかな?」などと思いをはせるワクワク感があります😊

ラファエルとは?

そのモンストのキャラクターの一人がラファエルで、人気の天使シリーズの水属性の女性型キャラクターです。
容姿やその慈愛の雰囲気から大変人気がたかく、私もとっても大好きなキャラです(^^)/
その愛ゆえに持ち前のPCの知識も相まって、3Dモデルを作ってみようと思ったのでした☆
ラファエルのプロフィール

各進化形態(作成順)

作成に当たっては3Dモデリングソフトのvroidを用いました。以前からこちらのソフトでは「私服を着たラファエル」として色々なラファエルを作成していましたが、難易度は高いですがモンスト内そのものの姿でvoridラファエルを作りたい・・そんな気持ちから各進化形態を作っていきました。また、派生してunityやblenderというソフトも使うようになっていきました☆

それでは、モンストでの進化形態の順番ではありませんが、わたしが作成した順にご紹介いたします😉

獣神化

始めに作成し始めたのはゲーム内でもっともお世話になっていた獣神化の姿。初めに作った理由としてはラファエルの進化形態の中では飾りが少なく、難易度は実は低めかな?と思ってしまったこと(すいません。。。
ただ、vroidでは帽子作成の機能がないので、天使の輪や羽、頭のベールをどうするかで悩みました。でも実は髪の毛の配置の自由度が高く、なんでも描けてしまうことで解決(^^)/

聖なる水よ・・

こだわったポイントはスカートのバランスと胸の魅せ方。
公式イラストではスカートをひらりと広げてお祈りするポーズがとっても可愛く慈愛に満ちていましたので、スカートを気持ち大きめにしてみることで「ラファエルが舞い降りてくれた」と感じられるように努めました。
胸の魅せ方としては、エッチな感じが出てしまわないように気を付けました。天使の中ではラファエルは胸が大きいほうだと思いますが、そうなるとついつい色気を出すことになりがち。。そうではなく色気というよりはラファエルは慈愛の天使なので、包み込んでくれる優しさを感じられるようにしてみました。
後述する獣神化改で記載しますが、後ほどunityやblenderで作成した天使の輪などを用いて改良版も作成しております。

初期の獣神化ラファエル
ver.2.0・・・blenderで翼と天使の輪を大型化
まさに癒しの大天使☆

進化前

原点にして頂点である超人気の進化前。前述した獣神化にて髪の毛パーツで色々作れることはわかりましたが、初めに進化前を作成しなかった理由は、帽子のバランスがとりにくかったからでした・・。
ですが、帽子ではなく、髪型をバランスよく作ることで何とかカタチにすることができました。

超人気の進化前😉

というわけでこだわったポイントは帽子と髪型。
帽子はベレー帽+後ろに伸びた感じの可愛らしさがでるように、うまくバランスが取れるように気を付けました。言葉にしにくいですが大きさの大小で顔の印象が幾分変わりまして、現状が一番可愛い帽子の大きさかと思いました。
そして髪型が帽子よりも大事だったのは意外。その理由は、ボブヘアー(+長髪)にすることで小顔効果が生まれ、少女のような可愛らしさを引き出せたからでした。
このような可愛い帽子と髪の毛、そしてメイド服っぽいお洋服。そりゃあ可愛いはすです😄
進化前は抱きしめたくなる可愛らしさ。獣神化は抱きしめて欲しい慈愛を感じることができる、そんな進化形態の対比がラファエルの魅力かもしれませんね。
何回か改良を重ねて、のちにblenderで作成した帽子も被った進化前ラファエルも作っております。

初期段階の進化前
ver.1.5・・・帽子と髪の毛を改良
ver.2.0・・・帽子をblenderで作成してその他色々改良しました

獣神化(クリスマス)

クリスマス衣装の獣神化形態。超人気の進化前形態を思わせる可愛らしい風貌ですね。
vroidでも進化前がなんとか形になったので、応用でクリスマス衣装の獣神化にも挑戦してみました。

子供たちに笑顔を届けたまえ♡

進化前と当然衣装は違いますので、ポイントも違います。それはモコモコ感です。・・・冬は寒いので暖かい衣装に身を包む必要があります。その暖かい感じがモコモコ感と個人的に呼んでいます(^^)/
具体的にはちょっと服を膨らませてボリューム感を出すことがポイント化と思います。スカート部分をちょっと大きめに膨らませて袖もちょっと広めに眺めに・・ついでに萌え袖にすることで可愛く暖かそうな感じが出せました。
通常獣神化が露出度高めなので、クリスマスバージョンは暖かい衣装でよかったです😄

服を大きめにして可愛らしく

神化

獣神化につながる神化の衣装。モンストアニメでも活躍していた形態なので、自分なりにちょっと参考にしながら作ってみました。
こだわったポイントは帽子の大きさと、こちらでも胸の魅せ方・・です☆
帽子の大きさは、神化ラファエルの特徴なのでこれまたバランスに苦労しました。はじめは大きくしすぎたので時間がたってから見ると「これじゃあ帽子が大きすぎて、ラファエルがかわいそう(^^;」ってくらいになってしまったので、程よいバランスを追求しました。それと、多少いびつな感じにしないと、なんか円盤みたいな帽子になってしまうので、キレイな円になりすぎないように気を付けました。
あと胸の谷間が少しある衣装なので、どこまで谷間を魅せて良いのか・・そのバランスもこだわりました。前述した獣神化の時と同じように、エッチになりすぎないように・・。
モンストアニメを見ていて優しい綺麗なお姉さんポジションだったラファエルでしたので、その雰囲気が出せたら良いなと思って作成しました☆

こんな帽子も髪の毛でつくれてしまうvroid(>_<)
ウリエルさん・・わたし、おなか空いちゃいました(モンストアニメより)

進化

進化前の次の形態である「進化」。いわゆるビキニアーマーを付けているせいか、全形態の中では一番勇ましい姿が唯一無二な特徴だと思います。

勇ましさの中に可愛らしさを・・

なかなか難しく、vroid hubでは公開してません・・やはりアーマーとなると付属品が多く、vroidだけでは作れそうにありませんが、unityやblenderの知識もそこそこついてきたので頑張って作りたいです(>_<)
ビキニアーマーなので萌えポイントと勇まさのギャップが出せるようにこだわりたいです!こだわってるから完成しない嫌いがありますが💦

blenderでアーマーアイテムを作成したいです(>_<)

獣神化改

2021年のクリスマスに突然号外ニュースがモンスト内で流され、現環境での最終形態である「獣神化改」がラファエルにも実装され、多くのラファエル推しが何よりも嬉しいクリスマスプレゼントをもらったのでした😄
ゲーム内では苦労していた未開の大地拠点21を楽にしてくれ(モルドレットをワンパンしたのは驚きました(^^;)、友情コンボも周回で役に立ってくれる普段使いできる性能になってくれたのが嬉しかったです(^^)/
ストーリも病の悪魔から人々を救うために進化した形態とのことで、どんなに強くなっても変わらない、ラファエルらしい慈愛の深さに感動したのでした(´;ω;`)

細かいアクセサリーが多い獣神化改ラファエル☆

されさて、デザインも獣神化改になったらどんな衣装になるのかという心配を吹き飛ばすくらいの可愛らしさ。それゆえに今まで持っているvroidの知識だけでは再現が難しく、全形態の中で初めてunityとblenderを導入した衣装となりました。unityはclusterのワールド作成である程度培った知識がありましたが、blenderに関してはちょっとずつネットで調べながら進めていったのでした。このときのノウハウは前述した進化形態の再作成にも反映できたのでよかったです😉

こだわったポイントは帽子。帽子は神化を思わせる衣装だと思いますが、飾りのお花や葉っぱ、模様も水色の部分はよく見ると水面を思わせるデザインで、これはvroidでは作れなく、blenderで作ったほうが良いと思い、頑張って作りました。頑張ったというのは具体的には操作が慣れてなくて、わからないとネットで調べて、またわからないとネットで調べて・・の繰り返し。しかもblenderはバージョンが違うとボタンの位置もだいぶ違うのでそこも苦労ポイントでした💦(ショートカットがあればそのほうがボタンを探さずによいからおすすめ?かもです)
ほかにも細かい小物はblenderで作って添えてみました。

アクセサリーが多いのでバランスも大事かもしれません
ちゃんとしたお帽子はblenderでしか作れませんね

服そのものは進化前を思わせるデザインで最終形態でありながら進化前に帰ってきた親近感もありますね☆
こちらの獣神化改は改良してもっと可愛くしたいです😄

モンパニ(番外編)

モンストのスピンオフゲーム「モンストドリームカンパニー」にて活躍していた看護師さんのラファエル💉
モンストキャラがそれぞれに似合った職業に就く・・ということでラファエルはその慈愛の精神を活かして看護師さんになったようです😉
blenderでナースハットを作成して可愛らしい看護師さんに・・こんな看護師さんに癒されるならお注射も頑張れる☆という気持ちでアバターも作成しました😂
モンパニは現在ではサービスが終了してしまいましたが、いつか復活してラファエルの慈愛の看護を拝みたいです☆

病室に伺ったラファエルのイメージです
元気になって良かったですね(と言われたいです😉

推しの愛で方は人それぞれ

ラファエルをボックスにお迎えして5年が経ち、今回はこのようなまとめを書いてみました。もともとの2次元のキャラのラファエルですが、3Dモデルは文字通り360℃くまなく作成する必要がありますが、苦労してもカタチになってくると楽しかったです。
モンストに限らず魅力的なキャラの愛で方は人それぞれかと思いますが、わたしはそれをモンスト内にとどまらず、vroidという3Dモデルによってかなえようとしてます。
近年のPCの性能アップによって3Dモデルがこのように、わたしのような一般の人でも作れるようになったのですから、本当に良い時代になったと思います。
ただどんな手段でも必要なのは知識や経験、技術も必要ですが、「そこに愛があるかどうか」が一番重要だと思います。ラファエルの天使の魅力を引き出すには、blenderのこの機能を使おう、unityのこの機能を使おうと考えるのは楽しいですし、完成して実際に動き出す姿をみると本当に愛おしくなります。そういったこだわりや愛ゆえにラファエルをこのように作れてきたのかと思いました。
各進化形態はもっと改良してさらに可愛く魅力的にしていきたいです☆・・そしてまだここで紹介していない「あの進化形態」も作成中なので完成したら公開したいです😊

みんなで5周年撮影😊
ラファエルは各進化形態でずいぶん衣装も違いますね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?