見出し画像

【詩】水

僕は
水になりたかった

滑らかで
柔らかく
心のままに変わることができるものに

あるときは冷たく
あるときは暖かく
あるときは全てを焼き尽くす熱さとなり

自由で
縛られることのないものに


私は
器になりたかった

透明で
硬く
内なる心の形を保つものに

あるときは輝き
あるときは傷つき
あるときは見えなくなることを望み

自由を
縛られることのないものにするために


僕からは
私のことは見えなかった

でもずっと一緒だったんだ
僕と私は


私は
知っていた
内なる僕の心に

ずっとずっと昔から
あの日
太陽の光を感じることができたときから


だって私は僕だから