見出し画像

アセクシュアル?

お正月以降、過去に自分が感じたことやエピソードを時間を戻しながら探索しているのですが、心の内面という深い海に捨て去ったことや見えないようにしたものを意図して拾い上げる作業は、意外に心理的に負担が大きく、つらいものであることがわかりました。拾うたびに血が流れる感じがします。それでも初めて気づくものがそこに見つかることがあり、自分の向かうべき方向が見えるような気もするので、作業は続けるつもりです。

それとは別に、noteを巡回して関係ありそうな記事をたくさん読んでいます。みなさんすごいですよね。とても参考になります。何度も読み直せる文章の形になっていることは本当に助かります。感謝しかありません。

最近、アセクシュアル(asexual、発音はエイセクシュアル?)という言葉を知り、経験上、自分も該当するのではないかとの疑いを持ちました。しかし、前回書いた"anone,"の診断ではアセクシュアルではなく、デミロマンティック/デミセクシャルの判断でした。

その後、こちらの記事にアセクシュアル診断が書かれていることに気づき、確認したところ、11個中6.5個該当していました。0.5というのは、一つ目の質問「他者に対してセクシーだと思ったことがない」について、あるような気も、ないような気もして判断できなかったためです。

「セクシーと思う」ってどういうものなんでしょう?この記事を書きながら苦笑するしかないのですが、本当によくわかりません。「セクシー」という言葉は知ってるけど、具体的に何を意味しているのかがわからないんです。

一度、お腹の見える服装で歩いている女性がいて、その人の腹筋があまりにも美しかった(多分、踊ることを習慣としている方だと思います)ので思わず見とれてしまったのですが、それは「セクシーと思った」に該当するのでしょうか?身体的違和感の強い時期には、女性の胸を見て「自分もああなら良かったのに」と思ったことがありますが、それは「セクシーと思った」に該当するのでしょうか?

よくわかりません(わからないということは「該当する」でいいのかもしれません)。

一方で、「スキンシップ(人に触られる行為)が苦手だ」をはじめとして、アセクシュアルに該当する項目が複数あることには、先の記事で触れた子供時代の虐待や抑圧が強く影響しているようにも思います。

多分、"anone,"の診断がデミロマンティック/デミセクシャルであったこと、物心ついたあたりのエピソード(覚えているもっとも古いエピソードは2、3歳のころ)が探り出すヒントになるように思います。だいぶん見当はついてきたんですが、ゆっくり時間をとりながら探していきたいと思います。

2022/Jan/08