見出し画像

ChromeOS Flexがもう一台増えました。

先日の火曜日、緑内障の定期検診の帰りに秋葉原に行ったらレアな機体があったので、思わず買っちゃった。。。

その名もPanasonicのCF-RZ6、しかも珍しいメモリ8GBで、LTE付きです。
(現在、市場に出回っているのは、メモリ4GBでLTEなしの企業ユースの中古品が多いので注意!)

CPUはあれですが、ChromeOSとしては及第点。メモリ8GBは高評価


ただ、非常に申し訳ないのですが、2017年製のマシンにwin10は非常に重たすぎました。。。と、いうことで、またもコチラもChromeOS Flexに換装してしまいます!

以前のChromeOS化のお話はコチラ。

実は、このマシンのあとで英字キーボードの同機種があったので、買い直してChromeOSを入れていたんですけどね、、、

ただ、こちらのマシン、LTEはついているけどSIMは反応せず。。。涙

と、いうことで、コチラの記事を参照にして、ChromeOSを入れてみたら、、、見事SIMを認識し、カフェでコチラの記事を書いてます。

もうね、控えめに言ってサイコーですよ!
軽いし、小さいし、打ちやすいし、、、そんでもってChromeOSのキビキビさもあって、非常に快適に作業がはかどります。
(でもCPUは非力なので、X1 Carbonに比べるとモタツキ感はありますけどね。感覚的にはN5000シリーズと同じくらいのもたつき感かな?)

でも、さすがにバッテリーは古すぎて、1時間で急激に動かなくなるので、新品を購入しました。発売から年数経っているのに購入できるというのはビックリです!

本当は英字キーボードが好きなんだけど、まぁ中古品で英字キーボードが流れてくることは稀だから、これで我慢かな、、、

どちらにせよ。良い買い物になりました!

ありがとうPanasonic!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?