見出し画像

ブログを運営して良かったこと

これまでも触れましたが、ブログを始めてから今日までいろんな紆余曲折がありました。本業との両立はなかなか厳しく出勤前に記事のおおよそを組み立て帰宅後、再考してデザインを整えてアップするという日々。

アフィリエイトや広告収入も成果が出ず、虚しい状態が続きました。

何かやり遂げた実績も無い自分にとってブログを書き続けることに何かの達成感を求めていたのかもしれません。ひたすら毎日毎日ブログを書き続けました。もちろん”しんどくてやめたい”という日も多々ありました。

でもこの作業をしていくといろいろな気付きがありました。

例えば文章力です。

作文のようにただつらつらと書いていてはユーザーの読む意欲を掻きたてることはできません。タイトルや見出しをいかに興味を持って読んでもらえるか?考えながら作業を行うようになりました。

その結果、始めたばかりの時のブログと比較すると断然違いが分かります。

では内容はどうなのか?

自分のブログはどちらかというと専門性の高い特化型ブログです。水回りの全般というジャンルで多くのユーザーをターゲットにした内容です。1つのテーマを掘り下げて読者を圧倒させない文字数で取り上げています。

最近自分のブログを見て仕事の依頼をされたり、参考にして自分でDIYして修理できたというコメントをいただくことがありました。ユーザーとの距離も短くなったと感じられる経験をするようになりました。

特に注目記事はこちらでした。https://mizuwataisetsu.xyz/2019/10/27/toto-old-senmensuisen-how-to-chenge/

こうした経験から自分の発信した情報が多くのユーザーの目に留まり、実際に役に立っているという自信が持てるようになりました。

収益を得ることも大切です。

情報も商品になります。今では詐欺まがいの情報商材が横行して不景気の状況を利用して多くのユーザーが被害にあっていると聞いています。自分のスキルや経験を情報商材として直接販売するということに異議はありません。

自分もこのnoteで有料記事を販売しています。(1つも売れてませんが・)これはあくまでも経験を積む意味で行なっています。ただ自分が主としていることは無料のブログ運営です。

現在は広告収益やアフィリエイトを通して作業の対価をいただいております。しかしそれはブログのパワーが無ければ成立しません。PVが伸びないとせっかくの記事も埋もれてしまいます。

PVを伸ばすための努力を重ねました。

無料ブログを幾つか立ち上げ、自分の主なブログに紐付けるようにしました。ブログランキングサイトに登録したり、○○ー知恵袋などのお困りごと解決サイトの水回りの疑問に答える形でブログのURLに導くようにしました。(○○ーさんからは規約違反とのことでアカバンされちゃいました・)

最近ではTwitterでブログの宣伝をするようになりました。

まだまだ道半ばだと思いますが、このスタイルでこれからも頑張ってみたいと思います。皆様の温かいご支援をよろしくお願い致します!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?