見出し画像

水道廻りの話と住設機器等によるQOL向上

この記事は「もなふわすい~とる~む Advent Calendar 2021」12/10分となります。今回は「水道関係書いて!」って言われた(気がする)ので頑張って書きますが、このアドカレで一番浮く記事になる気がしますw。昨日はI am コイケヤさんの『推しのアドカレで自主研究の進捗雑記をしたためる男のnote記事(3D空間でも見た目の良い文字の形を作りたい研究、について)』、明日は南さんの『もなふわすい~とる~むを見ていたらゲーム配信プラットフォームを作ることになった話』となります。あらためて、巻乃もなかさん三周年おめでとうございます!


『指定工事店』の『指定』に騙されないで!

いきなり刺激的?なタイトルですが、蛇口が壊れたりトイレが詰まったりしたときにどうします?水道屋を呼ぶのが一般的かと思いますが、そんなときにポストに投函されていたマグネットが目に付いてしまうかもしれません。そんなマグネットにはたいてい「水道局指定工事店」なんて文字が躍っていますが、この『指定』、実は要件を満たしさえすれば『簡単に』取れてしまうのです。

その要件は、①事業所ごとに給水装置工事主任技術者(国家資格)を置くこと。②厚生労働省令で定める機械器具を持っていること。③一定の欠格要件に該当しないこと。この三つだけ、たったこれだけ。神奈川県企業局がわかりやすい説明してるのでリンクを置いておきます。

勘の良い方はお気づきかもしれませんが、技能要件や審査がないのです。そんな状況なので真っ当な水道屋から詐欺まがいの業者まで玉石混交状態だったりするのが「指定工事店」なのです。

では修理はどこに頼めばいいの?

これ、お住まいが賃貸か分譲かで変わってきます。賃貸の場合は大家さんor管理会社に連絡してください。「壊した」「詰まらせた」を除けば大家さん負担でなおしてもらえることが多いですし、たいていの大家さんや管理会社は懇意にしている水道屋がいますので対応も確実と思われます。

分譲の場合は建ててくれた工務店やハウスメーカーに連絡が取れる場合はそちらで紹介して貰う、それでなければお住まいの市区町村に連絡を取ってみてください。また、「地場の水道屋の組合」が修理センターを持っている所もあります。数例リンクしておきます。上から東京23区、東京多摩地区、大阪市、札幌市、名古屋市、福岡市です。

参考までに、「地場の水道屋の組合」を探せる全国管工事業協同組合連合会のリンクも置いておきます。

固い話はここまで

書いてる自分が眠くなってくるような固い話はここまでにして、QOL向上に繋がるかもしれないお話に移りましょうか。

(色々な商品のリンク張りますがアフィリエイトはありませんw)

湿度管理できてますか?

カメラや天体望遠鏡、光学機器を多数所持していると思われるもななにとって、湿度の管理は大切なのではないでしょうか?(勝手に決めつけ)

加湿は案外簡単ですが、除湿って大変だったりします。そんな貴女にお勧めなのはコレ!

普通の除湿機って「水捨て」が面倒だし忘れちゃうと除湿が止まったりしちゃいますがコレならその面倒を忘れられます!人にも光学機器にも快適なお部屋を作りましょう♪

睡眠環境は大事

睡眠時間はガタガタのもなな部長、せめてお部屋の睡眠環境は良くしませんか?ということで寝室用エアコンなんていい物があるんですよ部長!

これ、ベッドの横に置くセンサーで温度管理したり、専用アプリで好みの睡眠環境を作れたり。良い活動には良い睡眠!

髪はなが〜い友達

いきなり昭和のCMコピーをタイトルにしちゃいましたが、もななの可愛く美しい「もなっ毛」を末永く維持発展させていくためにいいシャワーがあるんですよ。

浄水器大手の三菱ケミカルと共同開発した浄水機能つきのシャワー、水道水の塩素を除去して髪やお肌に優しいシャワーを毎日浴びてさらに可愛く輝こう!

必ず使う場所だから

一日のうちで使わないことがまずあり得ない場所、それはトイレ。必ず使う場所だからこそ快適に、ということでこちらの便器!

まずタンクがないので見た目スッキリ、デザインも選べる3タイプ、除菌水で綺麗長持ち、凹凸が少なく便座もリフトアップするのでお掃除しやすい、25年前の便器と比べて水の使用量が約1/4、座る場所の大きさは変わらないのに全体の大きさが小さくなるのでトイレ広々、上級タイプになるとなんと室内暖房も。これと先日話題になった(した?)「ガチイ便座」

を組み合わせたらトイレに住めるかも?

みんな大好き

あの、ブルーというかグリーンというか、独特だけれどおなじみのカラーで世界制覇をするような勢いな、みんな大好きマキタのバッテリー工具。そんな中で冬の澄んだ星空を観察するときに必須?な物をご紹介。

冬の澄んだ星空の代償は寒さ、その寒さを和らげてくれるのがこの充電式ひざ掛け。冷えると身体の動きも鈍くなるから冷やさないようにするのはとっても大事。汚れても洗濯機で洗えるのはとっても便利。

満天の星空の下で飲むコーヒー、素敵ですよね?そのコーヒーが淹れたての美味しいコーヒーだったらもっと素敵ですよね?ということでこちら。専用のコーヒー3種から選ぶも良し、お好みのレギュラーコーヒーを使うも良し、温かいコーヒーで寒さを忘れて星空を満喫しましょう♪

ガタつかない強さ

もななの推し工具、モンキーレンチ。普通のモンキーだと口がガタつくという欠点があるのですが、その欠点をクリアしたのがこちら。

口がガタつかないとスパナ感覚で使えるので非常に便利。サイズも選べる4種類、握りやすさにも配慮されているので手も痛めにくいです。但し、”火曜サスペンス”みたいな使い方には不向きですよw

終わりに

前半は結構ガチ目の固い話、後半はもななに使ってみて欲しいな、あったら便利だろうなというものを考えながら書きましたが、妄想って楽しいですね!ということで方向性の吹っ飛んだ怪文書はここまで。

あらためて、もなな、3周年おめでとう!5周年も、10周年も、もっと先もお祝いさせてね!


改版履歴

2021.12.10 08:10 リンク追加

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?