見出し画像

【イベントレポート】ワッタイッタ・パーリー#01 Supported by 宮平乳業

10/27(金)に那覇のOutputにて開催された、番組初のイベント「ワッタイッタ・パーリー#01 Supported by 宮平乳業」の模様をお届けします。

会場の沖縄Output
Outputのステージ
Riot Beerの3種類がスタンバイ!
コイクマも!

会場の沖縄Outputにて。
前日に届いていた”Riot Beer””コイクマ”もスタンバイ。


当日の午前中には、ラジオ沖縄「まいたの」のラジオカーにクワエが出演。ただのあきのりさんとイベントについて話しました。


17:00~

クワエ含めスタッフが会場入り。ブース設営やリハが進んでいきます。

Paper JuwelryもスタンバイOK

19:00~

開場。Outputの壁にはプロジェクターでこれまでの出演ゲストからいただいたコメントのスライドを投影しました。

【第1~50回までのゲストからのコメント】

19:40~

10分押しでライブがスタート。まずは第5回のゲストだった津波利光さんが”Toshi -Afrotech Tokyo-”としてカポエイラパフォーマンス!


続いて、今後のゲスト出演が決まった”シシノオドシ”の二人が登場。
現在の沖縄の音楽シーンで大注目されていて、福岡や東京でもライブをしている二人の圧倒的なパフォーマンスが最高でした。


ライブの最後は、第44回のゲストだった”メカルジン”さんの弾き語り。翌日に10周年ライブを控えている中、快く出演いただけてクワエも感謝感激でした。


21:00~

ライブで会場が温まったところで、いよいよ公開収録がスタート。
ゲストの”嫁ニー”こと平良司さんを迎え、いつものようにトークは進行していきます。

さて、大爆笑のトークも多かった公開収録ですが、放送ではカットになったお話を少しだけ。

・“嫁ニー”の由来
質問コーナーで飛び出したこちら。本当の答えは知っている方も多いでしょうしネットで調べれば出てきますが、公開収録時に平良さんが最初に話した嘘の答えは、「方言で“にーにー”って言いますよね? そこから来たんですよ。”嫁が大好きなにーにー”で”嫁ニー”」というものでした。

・今後考えている具体的なこと
こちらも質問コーナーから。沖縄を盛り上げていきたい、国際通りを盛り上げていきたいという平良さん。
国際通りに新たな名物土産を作るべく、博多名物の“とおりもん”を真似て“国際通りもん”“平和通りもん”を作りたい、と話してくれました。
(どこまで本気かはわかりませんが…笑)

他にも放送には乗せられないようなお話(下ネタ含む)については、会場に来てくれた方々のみのお楽しみ、ということですね。

こちらの放送は、11/3! 以下からお聞きください。(11/10迄聞けます)

podcast配信も始まりました!


22:00~

公開収録が終了し、会場では本日の出演者や参加者が歓談。誰も番組の本放送を聞いていません(笑) ただそれくらい盛り上がっていたということで。

物販ブースでは、今回の協賛である宮平乳業さんのTシャツなどの商品も並び、クワエ含め何人もTシャツを買っていました。
合わせて”Paper Juwelry”に「あなたの沖縄プロジェクト」のZINEも。

また日本酒コイクマの無料試飲のほか、ドリンクコーナーでは3種類のRiot Beerに、宮平乳業さんの牛乳とコーヒー牛乳を使ったカルアミルクも。
イベント後のゆんたくタイムに、皆美味しくいただいていました。

宮平乳業・Paper Juwelry・コイクマ
「あなたの沖縄」ZINEブース(photo by さまよう蟹さん)
コイクマの試飲
宮平乳業さんの牛乳を使ったカルアミルク

イベントを終えて

というわけで何とか無事に(?)終わった初めての公開収録イベント。番組的には非常に盛り上がるトークとなりOKでしたが、イベント全体を見るともっと色々とうまく出来たなあという反省もあったり。

でもこれも次回以降の勉強ということで。嫁ニーもトークで言っていましたね。「最初は失敗するもの。どんどんチャレンジです」と。

クワエ、Toshiさん、平良司さん、”あなたの沖縄プロジェクト”のお二人(西由良さん)
シシノオドシの二人と、今回のライブを一緒に企画してくれたToshiさん&カネシマシュンさん
メカルジンさんとクワエの20年ぶりの2ショット


というわけで初めてのイベント。

出演してくれたToshiさん、シシノオドシのお二人、メカルジンさん、平良司さん。

協賛してくれた宮平乳業さん。

ブース協力してくれた「あなたの沖縄プロジェクト」の西由良さん、”Riot Beer”の上地風吾さんと”コイクマ”の荒井敦子さん、”Paper Juwelry”の古堅ちひろさん。

会場であるOutputを貸してくれたオーナーの濱里圭さん。

ラジオCMやラジオカーの調整などで協力してくれて、会場にも見に来てくれたラジオ沖縄の久高せいやさん。

そして改めて、会場にお越しいただいた皆様。ありがとうございました。
いやあ、皆さんの前で、かつ笑ったり拍手をしてくれたりの反応を見ながらだと、あれだけ話しやすく、そして乗ることでトークが盛り上がるんだと実感しました。

いつもの自宅で画面を見ながら喋るのとは全く違うなあと思いつつ、それを続けてまた一年後に会場で皆さんにお会いできる日を目指したいと思います。

デザインは山入端悠さんでした










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?