【自分のこと】研修医がなぜnoteを始めたか。

きっかけ

読んでいらっしゃる方は研修医1年目の給料はご存知でしょうか。もちろん、ピンからキリまであるのですが、私は大学の附属病院で働いています。

医者といったらみなさんは破格の給料を想像するかもしれませんが、大学病院で働く研修医の給料は実はそんなに良くないのです。

今の勤務先は月曜から土曜の週6日で、朝から晩まで働きます。医者という職業柄、時間で決められた勤務スタイルが取りにくいこともあり、時間外労働は月に40時間までは基本給に含まれています。

つまり、41時間以上、時間外で働くと40時間超えた分だけ時間外労働を申請できるという仕組みです。
いかにも時間外労働代を払わないような仕組みですよね笑

そんな働き方なのにもらえる給料は、大学卒の一般企業くらいです。(私の詳しい給料はまた別で記載しますね。)

今の給料は1人で暮らしていくには十分ですが、余裕のある暮らしができているというわけでもありません。そして、研修医の間はバイトすることもできない身分なので、収入の増加も見込めません。

そのため、今すぐに実らずとも、収入や今後の自分の活動にプラスになることを始めてみようと思いました。

真っ先に思いついたのは、投資です。
投資については、また別の機会に書かせていただきます。

そして、次に思いついたのは、学生時代に家庭教師として生徒を中学・高校・大学に合格させた経験や、家族に投資の話をして金融リテラシーを向上させた経験を活かせないかと考えました。

その先にあったのはブログを書くということでした。ただ、自分でブログを始めるには、時間や費用・技術的な初期投資があり、とっつきにくさがありました。

そんな中、私が見つけたのはブログの始め方というnoteだったのです。その記事を読んでいるちょうど半分くらいにハッと気づきました。自分がやりたいことnoteでできるんじゃないかと。

そこからやり方を調べて、初投稿するまでにはもう30分もかからなかったと思います。笑

目標

そんなこんなで始めたnoteですが、今掲げている目標は、私のnoteを見て、ただ生きていては影響を与えることができなかった距離にいる人に、1つの行動を変えるきっかけを与えたいと思っています。

やっぱり自分の行動が誰かのためになった、と思える瞬間は大きな喜びです。

そんな感想を書いていただき日を目指して、頑張っていきます。

最後に私の先月の給料は…


ここから先は

111字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?