見出し画像

OTOMCDLAY ~後日談~


どうもこんにちは、わっつーです。
つい先日7/20のマクドナルド誕生記念日にOTOMCDLAYが投稿されました。
いかがだったでしょうか?まだ視聴してない方はここからどうぞ!↓

【ドナルド】OTOMCDLAY【合作】


そのOTOMCDLAYにおいて僕はというと副主催を務めることになり、さらに3パートも映像を引き受けるという参加者の中でも一番ハードな道を進んだなと思ってます...。
しかし参加者の皆さん同士で色々やりとりをしたり通話も行ったり思いの外この合作を楽しめました。そして5ヶ月強の間KPさんを支えつつ、無事にこの合作を完遂することができました。
今回はその経緯や感想について話していこうと思います。

経緯

このドナルド合作自体はKPさんが最初に提案してくれたものなのですが、当時はシンスでやってみたいというのが最初の案でした。しかし、シンスだと
・パート数が比較的多く、本格的に初主催するKPさんにとって少し荷が重そう
・今シンスを出してもそれに見合った成果が出しづらそう
と思い。当時よく聴いていたOTOMEDLAYでドナルド合作をやってみないとKPさんに提案したのがこの合作の始まりです。
いざスプシも作り、合作サーバーを建てたところでやはり鬼門となってくるのが人の招待。僕の考えとしてこれまでのドナルド合作の経緯として招待制で行った方が安全という認識が強かったのですが、今回はKPさんの人脈も考えて特定のコミュニティ(discord鯖)にでのみ公募やDM招待を行いました。
参加者がある程度偏ってたと感じた人もいるかもしれませんがそれが理由です。
勿論その人数だけではまだ足りなかったので僕からも独自で この人にドナルドMADを作らせると面白そう!って人を片っ端から誘い始めました。
そうして今年の2月くらいに始めたこの企画は4月末でようやく全パートを埋めることができ。 皆さんが合作ベテラン作者だったこともあり、わずか5ヶ月で全パートの映像を 揃えることができました。
その後はロゴを聖なるバリア ーミラーフォースーさんに制作して頂いたり、 そのロゴを元に乍さんがサムネを制作して頂いたり。自身初の映像まとめに挑戦するなど、 非常に忙しかったですが、なんとか合作完成までもっていくことができました。 投稿した後も達成感が凄まじかった為か2時間くらい眠れずに余韻に浸ってましたw。
そういった経緯で当時現実が忙しかったこともあり、非常にハードワークでしたが、それに対するやりがいもまた素晴らしかったです。

それぞれのパートの感想


今回の合作において1パートずつ感想を語るコーナーです。
パートごとに文章の量が偏ってるかもしれません、そこはご了承下さい。
※合作のネタバレを含みます!観てない人は合作から観ましょう(2回目)



1.ダダダダ天使

音声動画:たっぴ

合作のイントロから既に非常に完成度が高いパートでした。
今回のドナルド合作は例年の合作とひと味違う感じを醸し出してるのもいいですね~。

2.エイリアンエイリアン

音声動画:捻挫

短いパートの中にも関わらずドナルドの音声の魅力を引き出すところは流石捻挫さんといったところですね...。
こんな着信音に設定してみたい...。

3.ルマ

音声動画:yumeki

今回のドナルド合作においてyumekiさんは唯一の海外勢なのですが、他のパートに引けを取らないような個性的なパートを作ってくれた点は流石といった所ですね!
アラ~~~~~~~~~~~~

4.ダーリンダンス

音声:さくれい 動画:nano

今回のドナルド合作にてさくれいさんはどんなドナルド音声を作るのかと思ったらまさかの神!?路線なのは面白かったですw。
nanoさん特有の面白おかしなドナルド映像も良かったです。

5.金星のダンス

音声動画:GainA

前々からGainAさんの音MADに気になってたこともあり、
今回の合作においても見事に期待を裏切らないセンスのパートでしたね。
特に後半のアレンジは音声初めて聴いたとき鳥肌が立ちました...。

6.RAINBOW GIRL

音声動画:まるてん

このメドレー製作者の方にも参加させていただきました。
他のパートが音程合わせやセリフ合わせをやっている中、このパートは純粋な人力パートですね~。
映像はPC内をドナルドが乗っ取っているみたいな感じでこれまた面白い発想だと思いました。

7.Haunted Dance

音声動画:わっつー

はい、自分が担当しました笑。
過去に個人作でドナルドのHaunted Danceは作ってたのですが、作ったのが一年以上前であり、リメイクしたい気持ちが前々から高まってました。そんな時にKPさんから合作の話を持ちかけられたので、これは担当するしかないと思い、制作させていただきました。
ちなみにドナルドのHaunted danceを作るのはこれで3度目ですw。

8.3y3s

音声動画:ユウシ

毎度思うのですがユウシさんの音声は非常に聞き心地が良いですよね~。しかも映像の雰囲気と絶妙に合うのも素晴らしい。


9.乙女解剖

音声動画:あんるい

ドナルドの乙女解剖自体かなり先駆者がいるにも関わらず
歌詞変を上手くできたのは流石だと思いました。映像も先駆者に負けず劣らず素晴らしかったです。

10.バンバード

音声動画:みなフレ

バンバードの曲の雰囲気を上手く捉えることができているパートだと思いました。映像の夕日がいい具合にマッチしてるの好きです。

11.柴又

音声動画:Mamii

柴又は合作において様々な制作者の個性を見出だせる曲だと思っています。
今回のMamiiさんのパートはしろがねさんの構成を上手くドナルドとして落とし込んでいてこれまた良いと思いました。

12.いわれなきリベンジ

音声動画:葉月味

葉月味さんがドナルドMADを作るとどのような仕上がりになるのか、今回の制作においての楽しみの一つでした。
いざ動画を観てみれば、懐かしいネタが仕込まれていたりとにぎやかで観ていて楽しかったです。

13.Bonetrousle

音声動画:アェテ

動画の構成もかなり良く、正統派な感じからのドナルド逆再生の連発が個人的に面白かった点ですねw。

14.Pumpin' Junkies

音声動画:ふぁみん

色調やポテト音がきれいにアレンジされてる点など、ドナルドの素材でここまでできるのかと衝撃を受けました。個人的にこの合作において好きなパートの一つですね。

15.disco necropolis

音声動画:うせ

OTOMCDLAYで担当してみたかったパート。
今回は制作期間の都合担当することはできませんでしたが、その代わりうせさんが素晴らしいパートにしてくれました。
こういったYTPMVな構成は僕の好みの一つでもあります。

16.oshama Scramble!

音声動画:聖なるバリア ーミラーフォースー

聖バリさんといえば合作において非常に独特なパートを作るイメージが強かったのですが、今回もその例に漏れず、素材がドナルドでもその独特さを発揮していて面白かったです。

17.Bad Apple!!

音声動画:ぺす

少し前にぺすさんと映像を共同で制作したときも思ったのですが、キネポを上手く使ってたりblenderで音声の雰囲気を魅せにいくスタイルは個人的にもかなり好きなんですよね~。
その映像技術を今回の合作でも遺憾なく発揮してくれた点に感謝です。

18.六兆年と一夜物語

音声動画:ネジマキ

ネジマキさんの道化ロイドは非常に滑らかで聞き取りやすいですよね~。動画においても立体的な演出がエモさを引き出してて良いと思いました。

19.Evans

音声動画:Ruchaso

個人的にこの合作において好きなパート2つ目。
やはり特筆すべき点はポテト音のアレンジ具合もそうですし、映像面に関してもカッコよさは合作内でも随一と言えるでしょう。
ちなみに画像のドナルドの手は手描きだそうです。凄いね!

20.RED ZONE

音声動画:【Kyoro】

我らがKyoroさんのパート。初見で気づいた人はいるかもしれませんが、なんと初代REDONALD ZONEリスペクトとなってます。懐かしい方もいらっしゃたのではないでしょうか。
それを音声映像共に最新の動画風味にしたKyoroさんのアレンジ力には恐れ入ります…。

21.Ray of Hope

音声:えむけい 動画:とじーら

えむけいさんによる音作り、セリフラッシュが非常に輝いているパートでしたね~。そしてその音声に合わせて動画制作を頑張ってくれたとじーらさん。このペアは非常によく頑張ったと思います。
最後にペニーワイズを挟んだのもナイスです。

22.BEAT NEW WORLD

音声動画:ぽうかいむら

映像はシンプルな感じですが、これが逆に音声の雰囲気や魅力を引き立てているとおもいます。ここから一気に終盤に突入するので嵐の前の静けさな雰囲気もありますね。あとランランルー凄い美声だ....

23.Brain Power

音声:匿名 動画:わっつー

急遽この音声の方が映像担当に僕を指名してきたパートですね。
何気に構成考えるのに時間かかりました。後半は「TOM-POWER (Remix)」のリスペクトです。
もしかすると音声の性質から音声担当が誰なのかを予測できた人は既にいるかもしれない…

24.WONDER WOBBLER

音声動画:セイロンティー

ドナルドがイタリアに旅行していたらつい登版日を忘れてしまうも、なんとか日本に帰り、無事登板できるといった内容なんですが、このパート、結構短いにも関わらずここまで筋道を立ててかつ音MADらしく映像が作られてる点においては個人的には凄いことだと思ってます。

25.Cynical Joker

音声:KP 動画:neon

音声はドナルドジャッキーやシルシルミシルだったりと割とマイナー寄りではあったのですが、それをneonさんは上手く映像として落とし込めており、独特な色調の他にうごメモ風ドナルド、Cynical Donaldのリスペクトなど
ユニークなネタも混ぜられていて意外とこのパート面白かったですねw。

26.テレキャスタービーボーイ

音声:ネジマキ 動画:乍、わっつー

元々、映像は僕一人でやる予定だったのですが、
当時リアルの予定がかなり忙しかったことにより急遽乍さんに映像前半を任せることにしました。
ここまで割りと落ち着いたところからの乍さんによる映像は必見。
音声も言わずもがな、特に歌詞変が非常に素晴らしかったです。


/エロあるよ(笑)\


27.ED 春よ、来い

音声動画:KP

EDのパートですね。既に夏であることは言ったら負け。
ここの構成案は僕とKPさんで色々話し合った末、縦に担当パートを流していくことになりました。
最後のパートに相応しい、有終の美を飾ったパートと言えます。


全体的な感想

合作の感想としては、特に音声に関して全体的にクオリティが高く、ここまで聴き心地が良いこのドナルド合作は他のドナルド合作にはない強みだと思っています。
映像面も終盤になっていくほど徐々に盛り上がりを魅せていくなど、あの道化師洗脳譜を彷彿させます。総じて非常に全体のバランスは良いと思っています。
参加者に関しては本格的にドナルドmadを初めて作る人が多く占めていましたが、それでも他のドナルド合作にも負けないパートを制作してくれたことは僕としても非常に称賛に値します。
総合的に観て過去のドナルド合作に引けを取らない、素晴らしい合作だったと思います。

最後に

企画が立ち上がる前、2022年はドナルドの合作が出なさそうと思ってました。
そんな中、合作の話を持ちかけてくれ、今年も合作するぞときっかけと意気込みを与えてくれたKPさんには本当に感謝です。
他素敵なサムネ制作、ロゴ制作を担当してくれた乍さん、聖なるバリア ーミラーフォースーさん。合作のパートを精一杯手がけてくれた参加者全員、そして合作を観てくれた視聴者様に今一度感謝を申し上げます。
皆さん本当にありがとうございました!

以上でこの後日談は終わりです。
ここまでnoteを読んでくださってありがとうございます。
それでは!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?