転職します

お世話になります。 元 Zaim の watura です。先日、Zaim を退職したのでその報告ポストです。
正確には、10 月末までということになっていますが、もう有給消化中なので退職したという気分です。

Zaim でやったこと

4 年半ほど前に入社し、それからエンジニアとして、一 Zaim ユーザーとしてお世話になっていました。

メインは iOS エンジニアとしてでしたが、

社内インフラ
Zaim のインフラ
セキュリティ
主に iOS 周りの DevOps とか DX

というようなこともやっていました。色々な経験ができてよかったんじゃないかと思います。一応、入社当初は、フロントエンドや連携のシステム周りもほんの少しやっていたのですが、ほんの少しすぎたので、やったって書くほどじゃないレベルです。

ときめき休暇や誕生日休暇など、有給以外の休暇がちょくちょくあって、退職します!って報告した時点では、消滅寸前の有給がまだ残っている状態でした。それでも、十分に休んでるな感があったのは、こういう特別休暇があったからかもしれません。

あとは、出勤時間が異常なせいで、午後がまるっとあいていたからかもしれません。

こういう柔軟な働き方ができたところとか超よかったです。

このセンサーは、若干不安定なもののないと超不便というレベルで社内に浸透しています。さて、これは、社内インフラなのか、DevOps なのかなんなんですかね。

この辺りはもう、完全に DX 向上のための努力ですね。もう、iOS アプリを手元からアップロードする方法とか忘れちまったぜ!って感じです。

YubiKey はかなり便利なので、個人用にも買いたいレベルです。

こんな感じで、今まで書いた #Zaim 記事を紹介してみました。が、幅広く色々やったなぁ。記事にならなかったことを含めるともっともっと色々やったなぁと懐かしい思いでいっぱいです。

なんでやめるか

もっとこうだったらとかってあると言えばあるんですけど、だから、やめるんだに繋がるようなのはほぼない気がします。

完全に偶然ですけど、同じタイミングで同じチームの人が辞めてしまうという事態が発生しました。あかつきさんのブログ記事に、いくつか気になってたところとか書いてあって、うんうんってなっているところです。

人が増えて雰囲気が変わってきたことは理由の一つかもしれないです。どう変わったとか説明はよくできないですけど、フィーリングとして変わってきてるなと。

もう一つは、惰性とまではいかないですが多くの業務を進めるのに、圧倒な成長が必要無くなってきていて、成長が足りていないなというのがあります。こういうのは心の持ち方の問題だとは思いますが、理由のひとつかもしれないです。

今年

話変わって今年ですが、今年は激動の一年を過ごしています。

4年くらい住んでいた家を引っ越して、結婚して、転職して、会社設立してと激動です。もう当分はゆっくりと安定した生活を送りたいものです。ですが、このままガンガン行こうぜというのもありだと思っています。

転職先

4 年半勤めた Zaim をやめて、次は、4年前の Zaim よりも小さな会社で働くことにしました。

誰もが意欲的に過ごせる未来をつくる というミッションを掲げた会社です。
教育系とか、ヘルスケア系をやっていくはずです。小さな小さな会社なので、エンジニアとしてだけではなく、より広く業務に関わっていくことで成長できたらいいなと思っています。

株式会社watura 作ります

転職先じゃないですが、人生経験だ!って株式会社を作ってみようとしています。今だリリースできていない、watura プロダクトのアプリとかをこの名義で出せるといいなぁという野望を持って作りはじめました。10月中には登記が終わる予定です。
株式会社watura の watura です。ってもう人を雇う気0な会社ですけど、もし、必要になれば、お金を積んで改名します。
まだ、サイトとかも作っていない状態なので、早く作らなきゃと考えています。ロゴとかも考えないといけないですが難しいですよねぇ。

iOS とかのお仕事があれば、紹介してください。フルタイムは無理ですけど、隙間時間に頑張れる範囲で頑張ります。

これからも

転職先も Zaim に負けないくらい、勢いのある会社にしていきたいです。あわよくば、株式会社watura で食っていきたいと願いながら精一杯努力します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?