見出し画像

働く40代オンナ:25日目

渋谷宇田川町の混沌としている風景を久々に肌で感じたが外国人旅行客が多すぎて10代頃通った匂いは微々たるものしか残っていなかった。街が潤うことは良いが宇田川町はインバウンド効果がなくてもすべての若者が通る道でそれだけで潤いは足りていたはず・・・と思い出に浸る。


今日は副業(素人コラムニスト)の月1MTGの日。一緒にやっているT君と電源があり長居ができ飲物がある程度おいしいとこで贅沢言えばFree Wifiがある茶屋に入り浸る日。最近の女子は街中でタピオカティーだがひと昔の一休み場所と言えばカフェである。T君とは月1にひと昔前の女子同士のように1杯のカフェオレで3時間粘る行為をやっている。今日の渋谷の某喫茶店は「コンセントはあそこにあります、WifiがつながらいのであればFreeあるのでこのPWでどうぞ」とPCを出したりWifi出したりしていたら店員が教えてくれた。なんて親切なの。と周りを見回したら客の8割がラップトップを広げてパチパチしていた。もはやそういう時代か。どう考えても店の売上あがったりなのでは?と思うが前出の通り店員はとても親切である。そんな好意に甘えて1杯&お水の替え3回の3時間も居座りこれから副業で金を稼ぐのはどうしたらいいかというのを真剣に語っていた。二人共最終的目標が「会社員辞めたい」である。自分の好きなことをきゃいきゃいやりたいけどまずは金のにおいがあるところもチェックしなければいけない展開なのでわりと自分の脳の隅から隅をつかってすごい考える。コンセプト、ターゲット、無から有への誘導の仕方、自分達のリソースをどうやって生かしていくかまたリソースを増やしていくにはどうやったらいいかなどカタカナ横文字が並ぶ並ぶ。情シスのSEみたいな会話していた。むかつくなー。とりあえずT君が立ち上げたものなので彼の方向性の再確認とそれに対しての意見をいってお互いに折り合い&擦り合わせしながら今何をしなければいけないのかというのを明確にしてきた。本業より脳細胞を動かしている。良きことだ。そしてその合間にT君のプライベートの話をしたり最近のあたしの高額買い物やお菓子作りの話を挟みつつ頑張ろうねと意思疎通した。T君とは前職が一緒で彼の方が先に働いていたのであたしが入社した時には指導者だった。そこから5年一緒に働いてなんとなくお互いの仕事の仕方を理解し何となくお互いをフォローしつつうまくやってきた感を身に染みて感じていた。きっとT君もそれがなんとなく合致してこの副業の話を振ってくれたんだと思われる。ちょうどその時にあたしは自分の考えとか思いを文章に残したいと思ってこのnoteを始めた頃だったので良き偶然が重なりT君の流れについていってみようと今に至る。否定せず全肯定もせずお互いの思いや意見はちゃんと聞いてから自分の考えを正直に話す。ただそれしかしていない。出し抜いてやろうとか相手だけいい思いしてるとか考えが浅いとか一ミリも思ったことがない。自分的にはスムーズすぎるほどの関係である。自然すぎてよく分からないっていうのが正直な気持ち。二人で成功の先を見たい。

さて、3連休の第一日目。T君とのMTGは午後からだったのでAM0900からお菓子つくるよね。

米粉シリアルマフィン。お気に入りのグラノーラとオートミールが常備されている我が家なのでそれを使ったマフィンを作りたいなということで焼いた。生地にはオートミールを入れトッピングはお気に入りのチョコグラノーラ、白ゴマ、ドライクランベリー、アーモンドスライス、ピスタチオクランチをはちみつに和えてみた。ナッツ類ははちみつとかメープルシロップとの相性が良い。特にはちみつ(普通の)はメープルシロップより粘り気があるので和えるのにちょうど良い。今回生地の中にココナッツミルクを75g入れるレシピだったがなかったので無調整豆乳で代用したが濃度が違ったのが生地全体が緩くなってしまった。もっとクッキー生地みたいに固めになるレシピなのだがそこは失敗。が結果いつもの溶岩的こぼれもアメリカンマフィンには「味」になるので総じて成功である。おいしかった!T君には将来的には焼き菓子屋をやりたいからそれも支援してほしいといったところとても好意的にOKしてくれて月1会うときにマフィンやクッキーを焼いたものを持っていき味とか見た目の感想を正直に言う役目に任命した。前回ダブルチョコマフィンを渡したところ単純に美味しかったしお店で売ってる感じはしたと言ってくれたのでとりあえず身内以外が「おいしい」と言ってくれるのは今後の励みになる。そんな甘いもの好きじゃないと思ったんだけど食べてくれる。おい貴様男前だな。明日も休みだ。出かける予定はないが素人コラムニスト今日のMTGで決めたことをやらねばならぬ。


●今日の音楽● Kaskade
●日々のつぶやき● ATK on Twitter
焼き菓子作りしている方!Twitterで失敗も成功も自慢し合いましょう!
●お知らせ● おしゃれ&マニアックな情報のチェックは Adflock.jp で!コラム書いてます~。VANS&自由が丘が好きな方はCheck it now!!!!!


思いのはけ口。 あったこと、思ったこと。