40代オンナの焼き菓子屋への道

画像1 【ダブルチョコレートマフィン】自分定番のマフィン。薄力粉のレシピを何回か米粉で作って米粉100%のレシピを完成すべく確認のための製作。何回か作って米粉の分量が前後していたが、今日の分量が一番おいしくできたので確定した。また他の材料も代替品と分量を確定して完了。
画像2 焼く前にチョコチップを5gほど乗せたが、生地が緩めなので焼いている途中で全部沈んでしまった。チョコチョコしくしたくて最後にチョコチップをのせたが沈んでしまっては意味がないので次回からはのせないことにする。カップはオーブンシートで自作。このマフィンは9割ほど型に注いで大きく膨らませるほうがいいので背の高いカップが必要。日本にあまり売ってないのが悲しい。
画像3 このマフィンは生地に混ぜ込んだ2種類のクーベルチュールが少なかったタイプだったので中のクーベルチュールがほぼない。恐らく底にいるのは上に乗せたチョコチップだと思う。中フワフワ外サクサクだったので米粉の分量がベストだったということが判明する。

思いのはけ口。 あったこと、思ったこと。