40代オンナの焼き菓子屋への道

画像1 【カフェオレマフィン】失敗作である。米粉を入れすぎた。基本、薄力粉のレシピを米粉100%で作っているので入れる材料によって米粉の量を増やしている。今日朝作った分2種類は量を見誤った。完全に。でもこれで最適な米粉の量は判明したので次に活かす。以前作ったダブルチョコレアチーズケーキの土台に使ったオレオが残っていたのでビスケット部分だけを使って生地の中に破片を入れてみた。且つクーベルチュールを2粒ほどトッピングした。味はカフェオレ味でオレオとクーベルチュールが少しの苦みを醸し出していて美味。ただ全体的に硬い。
画像2 米粉の量が多くてすが入りすぎている。くやしい。これがふわふわで若干もちもちだったら最高だったのに・・。
画像3 【アールグレーマフィン】これも米粉の量が多すぎて大変なことになってしまった失敗作。中に自作のキウイジャム入り。ジャムを煮詰めている間に生地を作っていて米粉の量を考えながらやっていたらジャムを少し焦がしてしまった。焦げの味はしなかったので使ったがキウイの味があんまりしなかったのでジャムにあんまり向いていないと思う。
画像4 カフェオレマフィンより硬くなる。恐らく粉に混ぜる液体材料が少ないからだと思う。今回はアールグレーの茶葉を生クリームと少量の水でに立たせて使う。まろやかなアールグレーの味でおいしい。これで生地が成功したらいくつでも食べられるマフィンになったはず。

思いのはけ口。 あったこと、思ったこと。