見出し画像

働く40代オンナ:32日目

お菓子作りを始めて他のお店のものも食べなければだめだと思って少しずつ気になるお店に行っては1つ350円前後のマフィンをごっそり2000円分ぐらい買っている。今日も同じく。気を付けて食べないと体重が大変なことになる。もう44ちゃいなんで。


素人コラムニストとして活動をしているのだが一緒にやっている一応代表のT君と本日はとあるショップの取材と街の下調べと称して吉祥寺へ足を運んだ。個人的に20代前半に吉祥寺のPARCOで働いていていたのである程度の状況は知っているつもりだが今日久々に行って様々な店の記憶が飲み屋しかないことに気づく。確かにPARCOで働ていた20代前半は毎日が飲み会で合コンとか大量にあったなーと思い出した。まあまあ良き思い出しかないので(その当時の恋愛も一番うまくいっていた)吉祥寺はきっと死ぬまで大好きな街の一つであることに間違いない。しかし最近の梅雨のじめじめさ加減に体がついていけない。下調べなので店のあるところをひたすら探して歩いて雰囲気の写真を撮影してまた歩くという感じなので歩く度にじめじめにやられて足が重くなっていく。きっと年齢の所為だわなと思っていたがとなりにいた一回り下のT君も「膝が痛い座りたい」とか率先して言い出したので歳の所為ではなく共に内勤で8時間椅子に座ってPCを見ているだけだからだと理解した。だってすぐ座りたいもの。目の前にPCがなくても腰を下ろす場所がほしい。だから今日はどこか店に入る前に二人共息だえそうだったので取材した店の近くのコンビニ横の駐車場のブロック塀の上に座ってしまった。元気に毎日歩いている年寄りより弱いのは自覚している。そのうえ喫煙者っていうのが原因でもあるな。

今朝8時ぐらいから作ったダブルチョコレアチーズケーキは土台以外は成功したが切った途端に土台が雪崩をおこして崩れたので50%失敗した。わかっていたんだが固まる要素であるバターを大量に入れたにも関わらず小麦粉を使っていないヘルシーなビスケットはバターに打ち勝つほど強力で個性の強い野郎だった。ちきしょう。大正解なのはチョコ味のレアチーズケーキなのでオレオのガワを砕いて使うのが一番見た目的に良い。中のクリームは申し訳ないが全部さようならするのであるがお菓子作りにはよくあることである。マジの失敗作はちょっとだけ食べてがんがん捨てる。その捨てた中には粉、卵、バター、豆乳、チョコレートとかフルーツなど大量につまっている。それらはタダじゃないんだけど失敗作を残してそれを自らの罰として最後まで食べきるなんてことをしたら身が持たない。だから最初の頃は意を決して捨てていたが今や「うえーい!」的なノリになってきている。慣れってきょわい。とりあえず戒めとして大失敗土台を披露しておく。ちなみにこれは上物は成功しているので最後まで面倒みるつもり。(身内が)

今日の取材は有意義な時間だった。人と出会うことを億劫に思っていてはいかんということを身に染みて思った時間でもあった。癖の強い人とか自分と合わない人とかいるがそれってその時に自分がどうやって合わせていくかが人間力なんではないかと思っている。マジで合わないのであればその場を人としてやり過ごしてその後会わなければいいだけだし。その避け方もある意味人間力よね。うまい感じに避けていく相手に覚られないようにみたいな。あくまでもタイミングが合わないだけですよーって。何事も小さいことでもタイミングが合わない=相手とすべてが合わないってこと。本当に会いたかったら双方時間を作るもんだし。恋愛もそうよねー。でも恋愛はへんな感情が入り組んでるしこれまた「駆け引き」っていう無駄な行為が入ってくるからちょっと違うか。でも通常の人間関係はそこまで複雑ではないと思っている。以前は仕事に寄っかかっていたので仕事仲間としか遊ばなかったし、会社もそういう流れで社員旅行やイベントなどやっていた。だからそれが普通だと思っていたけど辞めた途端本当に後悔しかなかった。辞めてからも続いた関係は仕事よりもプライベートの話を仕事の飲み会とかイベントとかでよくしていた。仕事の話もしていたが記憶に残っているのがお互いのプライベートのことやどういう気持ちで今やっているのかそういう掘り下げ系だった。その当時その「掘り下げ系」をやっていたと思っていた人物数人は実は縁を切られた。何回か辞めた後でも会ったが妙に話が合わないのである。でも今まで一緒に遊んできたよね?っていうマヤカシが効いていたのでどうにかできていたが途中で連絡が取れなくなってしまった。向こうから。それを知った時に初めて自分も現実を知ったのである。「ああ本当はちゃんと人として付き合ってなかったんだな」と。相手もそれを感じたんだと思う。正当な理由よね。でもね心の中では「小指を箪笥とかドアの端にぶつけろ」って呪ってるけどね。


●今日の音楽● Wide-Eyed By Said the Sky
●日々のつぶやき● ATK on Twitter
●お知らせ● おしゃれして出かけよう!おしゃれ&マニアック&デートのお出かけ情報チェックは Adflock.jp で!VANS好き?だったらみてね!

思いのはけ口。 あったこと、思ったこと。