見出し画像

働く40代オンナ:9日目

昨晩決心した仕事から帰ってきたらお菓子を作る、を今日実施した。今回はチョコレートレアチーズケーキである。途中でごりごり味見ができるし、チョコなので冷蔵庫にいれれば必ず固まるから大失敗のないお菓子。明日の夜が楽しみである。チョコ大正義!!


日中の話。
もうやることがなくて本当に死にそうで入ったばかりなので自分で動けなく、後ろの島のチーム二番手野郎の言動に都度イラつくようになってしまい、とうとう我慢できなくて所属している部の中ボスにメールをする。「月曜日に言われたことはある程度やって解決した。時間があるから誰でもできる入力とかの仕事をくれ」と。したら外出から戻ってきた中ボスが「ですよね!んじゃ30分後にMTGで」と返信がきた。軽い。とりあえずとりかかる予定の業務について話したが、客先がこうしてほしいという要望を下調べしてこっちが「こんな感じでいいすか?OKなら始めちゃいますので料金発生しますー」という流れのようで、その下調べの結果が料金もらえるほどの内容ではなく、違う落としどころを用意しなきゃいけないけどどうにか客先の要望に応えられる内容まで近づけないだろうか、でもそれをするのに別料金がかかるのは客先に請求できないしな・・と軽めの上の人達がうだうだしている感じ。(と個人的な大妄想)だから別方向から下調べをもう一度今週いっぱいまでやってほしいという作業が入ったが、30分ぐらい調べた結果、先方が欲しい情報は欧米では普通にあるが、日本にはまだ全然定着していないことで100社程度の大手企業を並べてもそのうちの10%も見つけられないことだった。こんなのネットで検索したら去年あたりの経済産業省が出してる資料とかのソースで記事書いてるやるいるだろうと思ったらあった。ビビった。だから帰り際にそのURLをバスっと中ボスと契約を進めている営業に送ったが、もう調べて知ってるよね?と思ってる。(www)「やっぱそうですよね~、この記事も参考にしたんですけど・・」という回答であれ。でもとりあえず今週まで時間潰しがほしいので下調べさせてほしい。

世の中はヴィーガンに対して手厳しいが、3年前にダイエットを決意して1年で20キロ痩せる計画を立てたときに色々調べて行きついた先の甘いもの食べたいときにどうしたら?の回答がヴィーガン向けの材料だった。ヴィーガンという言葉はしっていたが種類がいっぱいあってどれがどれとか分からないが、その当時youtubeでヴィーガンyoutuberのwhat eat in a dayというお題で朝から晩まで何を食べたかの記録を観ていた。その中にデーツとかオートミールとかナッツ、フルーツなど体に良さそうで砂糖を取らずにおいしそうなものを作っているのを観て、更にネットで調べてみてダイエットに取り入れた。そういうしているうちに、ヴィーガンにはならなかったがグルテン・白砂糖フリー、米・パスタ・うどんは食べない、甘いものは果糖で取る、牛乳を豆乳にするなど自分ルールができた。そして1年で運動を一切せずに20キロ痩せることができたのはミラクル中のミラクルだと3年経った今でも思っている。最近は会社が倒産して解雇になるなどのストレスが原因で悪魔のお菓子(小麦粉と砂糖)を食べてしまい、若干増えたが一番痩せていた時に買った服はまだ入るのでぎりぎりセーフってことで。パスタ、スパゲティ、うどん、小麦粉と白砂糖を使ったお菓子、米は今でも食べていない。でも甘い物は果糖以外でも口に入れて幸せなひと時を味わいたいじゃん?ということで米粉ときび砂糖を使った焼き菓子を作り始めたのである。(米粉は原料が100%米なので食べすぎるとまずいが小麦粉より100倍マシ)何がいいたいかってヴィーガンの暮らし方も一部だけ取り入れてみればいいじゃない!何事もいいとこどりがいいじゃない!ということね。


●今日の音楽● TOMORROWLAND2019(FAN LIST)
●日々のつぶやき●
●お知らせ● おしゃれ&マニアックな情報のチェックはAdflockで!コラム書いてます!!

思いのはけ口。 あったこと、思ったこと。