40代オンナの焼き菓子屋への道

画像1 【黒糖カシューナッツマフィン】本当は生地に混ぜる砂糖はすべて黒糖のレシピだが、半分足りなくてきび砂糖にした。結果それでよかったかもしれないと思ったが黒糖100%で作って味比べしたい。トップには黒糖クランブル。粉状の黒糖を使っているが所々1cmぐらいの塊がありえいやっと砕けなかったのでそのまま使う。
画像2 焼き上がり。黒糖が多いので生地のブラウン色が強い。しかもクランブルも黒糖なので全体的に茶色~という感じに。でもこれがなんかおいしく見える。膨らみもちょうど良い(型がこういう風に膨らむ形状をしているのもある)のでカップに入れる量はこれで確定。
画像3 クラッシュしたカシューナッツを生地に混ぜ込んだ。下に沈んだが許容範囲。中はそこまでブラウンではなくほどよい色合い。食感はしっとりともっちりの間なので米粉の分量は◎。初製作でこれほどまでに成功するのは奇跡。だけどもう一度作って成功したらレシピ確定。

思いのはけ口。 あったこと、思ったこと。