見出し画像

【横浜都筑センター南 湯もみの里】約5分読了- SAUNA LOG.

この記事は大体5分で読めるサウナレポです。

どうも、サウナ哲学人間です。現在サウナ巡りをしているので、そのログを残しております。

横浜市都筑区センター南駅近くになる湯もみの里に行ってきました。良かっ
たです。

湯もみの里は「誰かとサウナ行きたいな」と思っている方におすすめしたいです。今からその理由をお話しします。

複数人で行っても過ごしやすいようなサウナ

ほぼすべての温浴施設に関して言えることなのですが、複数人でいくというのはなかなか難しいなと個人的には感じています。

例えば、サウナに入るにしても個人個人のペースがありますよね。高温が好きな人もいれば低温が好きな人もいますし、サウナ室にいる時間だってバラバラなはずです。それにサウナ室での会話というのもなかなか長く続かなかったりします。

ただ、複数人で過ごす上で、この施設のサウナの良い点としては以下かなと思います。

  • 温度に関して、同じ部屋内でも高低差が存在している。

まず、この施設のサウナ室内は高いところで80℃、低いところで60℃くらいと差があります。自分はいくつかの位置を試してみましたが、サウナ室内にある段差一つ違うだけで割と温度も異なると感じました。そのため、好きな温度が異なる人が複数人で行っても上下2段で並んで入るなどである程度一緒に楽しめるのではないでしょうか。

  • テレビが有り、常にバックミュージックが流れている

また、テレビの音があり、会話のネタには困らないと思いますし、音が流れているのであればかなり喋りやすいとは思います。

サウナ以外も誰かと過ごしやすい

さて、ここまでサウナに関して焦点を当ててきましたが、サウナ以外も過ごしやすい点が多いです。

例えば、男女でいった場合だとどうしても浴場のところで分かれて、個人で楽しむ方向になってしまいますよね。ただ、この施設は休憩室として寝そべれる場所もあれば、足湯があって一緒に入れたりと非常に男女でも過ごしやすいです。

屋上の足湯。自然を感じざるを得ない。

また食事処も入っているので、シンプルにココ一箇所で全てのことが済みます。

麻婆豆腐を食べました。コレコレコレェ!

コンテンツ・立地の良さの割にコスパが良い

ここまで話してきましたが、「いうてもこのコンテンツなら他のSPAとかにも存在しているんじゃないの?」と思われる方いらっしゃると思います。

ただ、この施設がすごいのは、ここまでコンテンツがしっかり充実し、施設内も非常に清潔に保たれているにも関わらず、入湯料が平日1,290円、土日祝日1,540円しかかからないことです。ここ横浜なのに。

そういう点でも、社会人にとって、「今週末暇だだし、誰か誘って遊び行きたいな」という欲に対する金銭的ハードル・一緒に過ごす際のコンテンツ選び的ハードルを下げるにはピッタリの施設でしょう。

ただ、ちょっと気をつけてほしい点

ここまで読んだ上で、行きたいと思っていただいたそこの方。
注意も少し書いておきます。

  • サウナの温度が低いと感じるかも

90℃以上が好きな方にはそんなにおすすめできないです。諦めて他の施設を探すしかないと思います。

  • アクセスが若干難しいかも

横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンラインが最寄りなので、アクセスが難しいかもしれない上、運賃が少し割高なように感じます。結果的に高くなってしまうかもなので、近場にも似た施設がないか一回探してみるのはおすすめしたいです。

ここまで読んで、行きたくなった方へ

↓地図はこれです。

↓これが目印

お得になるクーポンは一応以下ありました。

  • ニフティ温泉のクーポン

<平日のみ>入浴+岩盤浴セット
通常2,230円 → 2,000円

あと、いちばん大事なことですが、サウナ好きは全員人間なので、譲り合いとか心遣いを忘れずに。グッドラック。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?