Tinderで結婚した元東大生が半生を振り返る Pt.6

Tinderで結婚した元東大生が半生を振り返る Pt.1
https://note.com/waveformant/n/ndef85c028e96
Tinderで結婚した元東大生が半生を振り返るPt.2
https://note.com/waveformant/n/n7a50ac79e7f8
Tinderで結婚した元東大生が半生を振り返るPt.3
https://note.com/waveformant/n/n841765556f84
Tinderで結婚した元東大生が半生を振り返るPt.4
https://note.com/waveformant/n/ndc66b18ae4ec
Tinderで結婚した元東大生が半生を振り返るPt.5
https://note.com/waveformant/n/n5cca4a89cf67

時期が空いてしまったが中学時代の勉学について振り返りたい.
まず家庭環境だが,上二人の兄の受験が終わった.
長男は地方の医学部へ,次男は都内の私立医学部へ通っていた.
次男は長男と比べるとあまり成績が良くなく,コンプレクスであったのだろう.
ことあるごとに勉強中の私にちょっかいをかけて来た.
電子辞書を使っていると「紙の辞書でなければ成績は伸びない」
英和辞書を使っていると「英英辞書でなければ成績は伸びない」
英英辞書を使っていると「ラテン語の語源を調べなければ成績は伸びない」
中学生で自慰行為を覚えたての私の部屋に突発的に入って来ては部屋が臭いと笑って楽しむ事が彼の日課だった.

私の成績に関しては前の話でも書いた様に理科と数学の貯金があり,英語の先生にも恵まれていたために塾内で100番以内に入っていた.
同じ塾に全国1桁の生徒がおり,彼に追いつきたい一心で勉強に励んでいた.
今振り返るとあの頃が最もよく勉強していたのではないかと思う.

高校受験となると中学校受験と比べて難関な学校が開成や筑駒などに減る.
私は都内の中高一貫に通っており,筑駒を受けるとなると通っていた中学の系列高校を諦める必要があり,またその中学系列の高校以上の成績の学校となると数が限られていた.
通っていた中学が嫌いだったこともあり,また中学の連中に見下されることも嫌であったので,進路希望で「開成と筑駒を目指したい」と親に言った.
父親は相変わらず何も言わなかったが,母親は「両方落ちたら滑り止めがない,どちらか片方にしなさい」と言った.
母親は基本後ろ向きの考え方や言い方しかしないため私は憤慨した.
雪の降っていた日のことである.怒りのため思考が停止しており部屋着のまま裸足で家を出た.
200mほど走ったところ,流石に寒い事に気付き近所のコンビニへ入った.
大学から帰ってくる次男とすれ違った.彼は泣きじゃくる私を見ながらケラケラと笑って帰っていった.
しばらくして父が靴を持ってきて迎えにきた.父と共に家に帰った.
その後どのような話合いが行われたかについては全く覚えていないが結局筑駒を受けることはなかった.

受験の結果としては繰り上がりで開成に合格した.
開成での三年間は非常に楽しいものであったが,父の末期癌が発覚する.
それ以降,母親が緩やかな独裁政治を行うことになっていく.

そのことについてはまた気が向いたら記そうと思う.




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?