見出し画像

オッドアイ

大きく分けて二種類のレンズを使ってる

厳密にはもっと複数持ってるんだけど大きく分けて二つ、ね

良い物レンズと悪い物レンズ

昔から悪い物レンズは良い物使ってんだよ

解像度が高いって事ね

人や街、撮るとすごく鮮明に写るんだよ
汚い物、醜い物、危ない物

でも俺の良い物レンズ使ってみるともう殆ど何も写らなくて使い物にならない。だから悪い物レンズばっか使ってたんだよ

そのレンズでたまに自撮りしてみると自分が一番鮮明なのは本当笑けてくるよ

こんな良いの(悪い物レンズ)持ってる奴中々いねぇよな、って笑

でもたま〜にいるんだよ

高性能な良い物レンズ使ってるやつ

俺の悪い物レンズに写らなかった物が綺麗なもんでしょ。って思ってたけどそいつの良い物レンズ借りて撮ってみると全然違ったんだよね

俺のレンズに黒やグレー、茶色に写ってた汚い物がそいつのレンズじゃ鮮やかで彩られていたりした。

なんで!?同じ物撮ってんじゃん!?

それから良い物レンズに興味を持って調べてたんだけどやっぱ良い値段すんのよ。

俺の稼ぎだと十数年貯金してやっと買えるぐらい。

そんな興味を持った俺に
これ使ってみなって良い物レンズ貸してくれる奴が何人かいるんだよ

借りた色んな高性能レンズ使う度に「え、こんなんも撮れんの、?」って

でも俺がそのレンズで遊んでる頃にはそいつらまた新しいレンズに買い替えてて

そのレンズも借りたいんだけどそいつも頑張って買った価値ある物だからさ、貸してって言いづらかったり借りても高性能過ぎて使い方わかんなかったりすんだよね

だから人から借りたレンズを色々試してみて自分のカメラに合う最高のレンズを探してみるんだ。

俺が最終的に撮りたい物を撮れるレンズを見つけて金貯めて買うんだ。

悪い物レンズが全体的に安い理由わかってきたよ。需要ねぇもん、これで撮った写真なんて。

こんなレンズ、今は身を守る為に使ってるけどいつか最高のレンズを買った時にでも、要らねぇや、こんなもん。って捨てちゃおっか

だから今は借り物で我慢しよう、借り物だから人に貸せないのは悔しいけど。
いつかお気に入りのレンズを買って俺だけの景色を写したアルバムを作るんだ



追記
そういや二つのレンズとまた別枠だけど良いレンズ持ってた!
漠然とだけど、冷たさとか温かさとか、
表面だけじゃなく内側の温度まで可視化出来るサーモグラフィに特化したレンズ持ってたわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?