見出し画像

病気のこと。

【ご報告】
ってほどでもないんですけど。
近い方には直接お話させていただたいたり、または以前から知っていたり、段々とご報告させていただいてるのですが。

自分は“肥厚型心筋症”という心臓の病気になっています。

最初に言っておきますが、すぐにどうこうはならないです!(今のところ)

子供の頃から自分の病気は知っていて、親戚もこの病気ではないのですが心臓が原因で亡くなった方が多いので完全に遺伝です。

この病気自体は指定難病にも認定されているのですが10万人に17.3人という多いのか少ないのかわからない病気です。

簡単に言うと心臓の弁が狭くて、激しく伸縮しないと全身に血が行き渡らないためずっと筋トレしている状態でそれに伴い心臓が大きくなってしまう病気というか症状でして。
それにより不整脈や心不全などの致死性の発作がおきて突然死するリスクが高まってしまいます。

ずっと病院にはかかってまして経過観察のために一ヶ月に一回くらいの頻度で行っていたのですが、一昨年あたりから調子がすぐれず去年から数値が劇的に悪化したことと心臓の肥大のペースが早くなっていることから担当医に手術かペースメーカーを入れるかどちらかした方がいいと言われました。

そのために心臓専門の病院を紹介してもらい転院したところ、そこの先生にも手術をすすめられました。

手術の方法も何種類かありまして。

外科的に大きくなった心臓を切除する方法、カテーテルで大きくなった部分を薬で焼く方法など色々あるみたいです。

先生には心臓の切除をすすめられました。
大きくなった部分を切って、もともと狭い弁を広げれば楽になるよ、と言われて。
「心臓って切れんの?」と思いましたがよく考えたらハツか、と妙に納得してしまいました。
自分も苦しいのはイヤなので切除する方向で話を進めています。
でもそうなるとリハビリも含めて一ヶ月から二ヶ月動けないそうなんです。

今日はMRIと24時間心電図を取るために病院にいます。
身体とアタマは元気なので実感湧きませんが、狭いMRIに入ったときは「なんでこんなことに・・・」と悲しくなりましたが意外と心地よく次の瞬間眠りに落ちて「寝ないでくださいっ」と怒られました。

そして来週から検査入院することになりました。

手術自体の具体的な日程は決まってないので。
これから担当医と話をして決めて行きます。

先生には自分はこういう仕事をしていてと説明したら「なるほど、ミュージシャンね。じゃあタイミング計らないとね!」と理解を示してくれました。

しかしながら今後スケジュールのことなどでご迷惑をかけてしまうことがあるかもしれません。

この年齢になると多かれ少なかれ身体の不調はあるものですし、自分よりも大変な方だってきっといるはずなのに殊更ご心配をかけるのも心苦しかったし、そういうイメージがついてしまうのかな、というのもあってSNSを使って公開するか正直迷いました。

しかし仕事の件などで不義理をしてしまうことがあったり、風の噂で「みたに、そろそろヤバイらしいよ」と皆様の耳に入るよりもいいかと思いこのような形でご報告をさせていただきました。

本来ならお会いして直接お話したいのですが、なかなかそういうわけにもいかずご無礼をお赦しいただけたら幸いです。

そして明るい話題でなくすみません。

来週からの検査で今後のことが判明すると思うのでその時はまたお知らせさせていただきます。

先ほども言いましたが今のところ命に別状はないので、近々のライブなども普通にやりますし、今後の演奏なども普通に誘っていただきたいですし、今まで通りのお付き合いをしていただけたら嬉しいです。

2019.6.20
見谷聡一

【大事なところ】
みたには心臓の病気である。
でもすぐにはどうこうなりません。
来週の入院は検査のためでありすぐ退院します。
手術の日取りはまだ未定。
演奏はしてもいいって言われてます。
今月もライブがありますし、WSもレッスンもありますから!

頂いたお気持ちはコンテンツ運営のための活動資金(書籍 機材 取材費など)にさせていただいております。 いつもありがとうございます!