見出し画像

自分にできること。

以前、あるママさんと女の子からお便りをいただきました。

人見知りをすごいする子だったのに太鼓のおにいさんとはお話したりマラカスを振ったり楽しく遊べたそうで、ご家族みんなで喜んでいたと感謝のお言葉が綴られていました。

太鼓のおにいさんに会いに行くっていつも探してくれていたそうです。

これは嬉しい。

自分もいつも会えるのを楽しみにしてました。

「わたしのこと忘れちゃうかな?」と言っていたそうで。

一緒に遊んだ所を絵に描いてくれました。

感情を守備表示、涙腺にダイレクトアタック。

「忘れへん!」となぜか関西弁で部屋の片隅で叫んでました。

少しでも人見知りがなくなるキッカケになったら嬉しい。

その女の子との写真とお手紙は今でも持ち歩いていて。

ダメになりそうな時、そっと開いて自分を奮い立たせてます。

そういうお便りが何通か届きまして胸が熱くなるとともに、続けることも大事なんだと改めて思いました。

会いに行けなくなったらさみしいもんね。

自分の力不足を実感しました。

太鼓やリズムは初めて会った人でも、言葉が通じなくても、コミュニケーションが取れる素晴らしいツールだと思っています。

リズムをつかって楽しめる場所を沢山作れたらいいのにと思い始めて数年、ようやく形になってきたというか

パンデイロのワークショップもそうなんですけど。

自分は打楽器奏者なんですけど自分一人でも表現できるように、ウクレレを練習したり曲を書いて演奏したりしてます。

色々な場所にお呼ばれしたりしているうちに。

自分のやりたかったことが具現化するようになってきました。

本当に声をかけてくださる方には感謝しています。

こういうことをしてます!ということをもっと発信していかなければいけないと思いを新たにしました。

自分のできることは小さいかもなんですけど、続けていくこと。

地味だし、お金にならない部分もあるかもしれない活動なんですけど好きだからやり続けようと思っています。

こういう稼業ですから一人でやってると不安になります。

ダメになりそうな時、いただいた手紙をそっと読み返してます。

そうするとまた笑顔になれる。

まずは自分の気持ちが楽しくないといいコミュニケーションが取れないですから。

そんな元気の素っていうかお守りみたいなものってみなさんはありますか?

◆みたにあきかず facebookページ
ライブ情報やライブレポートなどを載せています facebookに登録されてない方でもご覧になれます。フォローやいいね!大歓迎!
https://m.facebook.com/wavisaviwavisavimitani/
◆みたにあきかず Twitterはコチラ
ライブの写真、日常のつぶやきなどしています。フォロー大歓迎
https://mobile.twitter.com/wavisavimitani1
◆浅草にあるジャパンパーカッションセンターでパンデイロワークショップを月3回開催しています!初めての方でもお気軽に。楽しくアンサンブルしましょう!
詳細はコチラ

https://komakimusic.co.jp/topevent/pandeiro/

芸歴20周年の記念して制作されたアルバム「うたう たいこ」
収録曲は全11曲オリジナルの書き下ろし。
一度聞いたら忘れられないメロディとついつい口ずさんでしまうリズムが交錯する。
ブラジルのタンバリン「パンデイロ」から日本に一台しかないslit drumなど数多くの打楽器を操り多彩な音の空間を演出する。
たいこが「うたう」とはどういうことか?を追求した音楽ファン必聴のアルバム。
◆CDはコチラからお求めになれます↓
https://komakimusic.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=7033

#音楽 #打楽器 #リズム #ミュージック #パーカッション #レッスン #コツ #パンデイロ #コーチング #コラム #仕事 #アート #ビジネス #note #技術 #独学 #情報 #知恵袋 #リズム感 #武術 #エッセイ

頂いたお気持ちはコンテンツ運営のための活動資金(書籍 機材 取材費など)にさせていただいております。 いつもありがとうございます!