見出し画像

ヘアカラー

本日、

パートナーお休みの日ですが、

東京へ出掛けて行きました。

長野県ですが、新幹線で1時間。

近いですよね。

でも、今日は行きは高速バスにて行きました。

時間はかかるけど安い‼️

…と言うことで

今日は私は髪の毛を染めることとしました。

以前は、美容院で染めてもらっておりましたが、

どうやら

ジアミンアレルギーになってしまったようで

身体が痒くてたまらない状態になってしまい

会社でも

手がのびるようになってしまったので

これはアカンなー

と思いまして…

ノンジアミンのカラーを使っている美容院も探したのですが、

自分が通うには

結構お高めだなーと思うようなところが多かったのと、

当時、通っていた美容院が気に入っていたこともあり、

カットとカラーを別の美容院にするのもなぁとか

いろいろ悩んだ末、

昔々、自宅でヘナを自分でやっていたので

復活させることに。

ヘナと言えば

オレンジ色の単色のみ。

白髪が多くなってしまった今は

オレンジ色が目立ってしまうので

面倒臭かったのですが

ヘナの後にインディゴで染めて

焦茶色にすることに…。

ヘナを使っている方ならば

ご存知かとは思うのですが、

ヘナとインディゴは真逆の性質を持つらしく

混ぜて使わない方がいいようで

2回染めなきゃなんですよねぇ。

ええ、頑張っております。

ヘナに替えて1年半くらいになりますが、

3週間おきくらいにやるようにしている。

ヘナで染めた後、

髪を洗い

乾かした髪の毛に

またインディゴで染める。

面倒なので

あまり乾いてなくてもいきたいところだが、

本当は日にちを置いて

ヘナが馴染んできたところで

乾いた髪の毛にインディゴで染めるのがベストらしい。

私は早くしたいのと

オレンジ色のままなのもなぁ…と思うので

乾いたらすぐ染めるか

もしくは

土日などの連休を利用してやるようにしている。

明日は

もしかしたらもしかすると

お出掛けするかも知れない…

と言うことで今日中に済ませた。

そう言えば

今朝、パートナーにお土産に頼んだものがある。

それは…

メゾンカイザーの食パン。

東京にいた頃は

メゾンカイザーが近くにあったので

いつでも買えたのだが…

今の住まいの近くにも

都内にあったパン屋はあるし、

どのパン屋さんのパンも美味しいのだが

いちばん好きなのがメゾンカイザー

たまには食べたい。

まぁ場合によっては

買えない可能性もありつつ

楽しみに帰宅を待とうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?