見出し画像

セルフ野菜…夜ご飯

この間、行って来ました。

セルフ野菜。

以前、入ったラーメン屋のおばちゃんに教えて貰った

地元情報。

Googleマップで長野県小諸市に

【セルフ野菜】と出てくる場所がある。

畑があって

自ら野菜を刈り取って収穫していい場所らしい。

500円玉を持って、と

ラーメン屋のおばちゃんに教わった。

収穫したのはこちら。

キャベツ 1玉
青梗菜 1株
ほうれん草 2株(スーパーなら少量で売ってるくらいの量)
ピーマン 3個
長ネギ 2株(5本)
辛味大根 1株
パセリ

カボチャ3つはいただきました。

なんと、これでいくらだと思いますか❓

な、な、なんと…

230円‼️

どういう計算かわからないけど

畑の所有者であろう

おじさん、おばさんがいて

カボチャくれたり計算してくれた。

有り難くお支払いして、いただいてきました。

230円だなんて

信じられない値段だった。

長野県にお住まいの方、

ぜひ行ってみてください。

段ボール、野菜をカットするハサミと包丁が置いてあるので

それこそ

500円玉を持って…と言う感じです。

さて

最近のご飯です。

10/28(土)夜ご飯

⚫︎酵素玄米(胡麻塩・梅干し)
⚫︎卵と枝豆のスープ
⚫︎豚肉・玉ねぎの生姜焼き
⚫︎サラダ(キャベツ・きゅうり・トマト)
⚫︎軽井沢菜の胡麻和え
⚫︎白ワイン( SUNCERRE Domaine du Nozy 2021)

この日はパートナーの誕生日だったので
ハーフボトルだけど
ワインをプレゼント。
乾杯しました。

10/29(日)夜ご飯

⚫︎酵素玄米(胡麻塩)
⚫︎クリームシチュー
⚫︎ブリのバター醤油焼き
⚫︎サラダ(もやし・ワカメ・きゅうり・人参)

11/1(火)

⚫︎青梗菜・もやし・豚肉のオイスターソース炒め
⚫︎サラダ(ワカメ・きゅうり・トマト・枝豆・クリームチーズ・ハム)
⚫︎ほうれん草おひたし
⚫︎厚揚げの甘辛ごま生姜焼き

11/1(水)

⚫︎サラダ(ワカメ・キャベツ・シーチキン・きゅうり・トマト)
⚫︎ピーマン肉詰め
⚫︎揚げないカボチャコロッケ
⚫︎ささみ甘辛胡麻チキン

11/2(木)

⚫︎鶏ガラスープの旨塩鍋
(豚肉・ウインナー・キャベツ・えのき・長ネギ・大根)
⚫︎おから炒り
(人参・干し椎茸・ひじき・枝豆・油揚げ)

今日は簡単な感じで鍋に。

今日はスーパーに行って
おからを購入。
気が向いたので
おから250g全部使用…
思いの外、量が多くなってしまった…‼️
いや、
多量になるのわかっていたはずなんだけども…

たくさん食べよう…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?