高校生クイズとスーパー銭湯

9月最初の、たまに二週目の金曜日といえば、高校生クイズ。
今年もやってましたね。今回の話はありません。

小学生の頃から、毎年大好きで見ていました。

1000人以上の、時には一万人を超える参加者を分けるYESNOクイズ。
そして知識を問う早押しクイズに、ゲーム番組のようなアトラクション要素が絡み合って楽しい。

そんな高校生クイズの日に我が家は決まって、スーパー銭湯に行っていたんですよ。
車で下町の焼肉屋に行ってからの、スーパー銭湯。
大きな湯船に浸かって、風呂から出る頃にまず地方大会のダイジェストの放送が始まるんです。
それぐらいに銭湯を出発して、家につく頃に全国大会一回戦が始まる。

うおおお、なつかしい。新聞のテレビ欄とか見ちゃうもんな。
出場したことないけど、高校生クイズの思い出はたくさん話せますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?