見出し画像

やりたいことリスト100in2023振り返り

2023年も残すところ今日1日となったので、年初につくったやりたいことリスト100の振り返りをしてみたい。
あまり打率は高くなさそうだけど、振り返って来年2024年に向けてまた一歩前進する足掛かりにできたらと思う!

・アイスランド再訪 →いつかまた行きたい
・グアムでホテルステイ楽しむ →来年くらいに行きたい
✔︎沖縄の綺麗な夕日に癒される&ホテルプールで遊ぶ
 →3世代旅行プロデュースしたw楽しかった
✔︎ディズニーランドホテルお泊まり&ディズニーランド
 →ディズニーランドホテルは空きがなく泊まれなかったけどGWにお泊まりディズニーできて楽しかった♪ このこともいづれ記事にしたい。
・家族でキャンプ?グランピング →来年行きたい
・藤井風のライブ観る 
 →娘が2人インフルにかかり行けず(泣)でもAwichのKアリーナ公演観に行けた!最高だった。
・ポジティブ思考の人になる →まだまだこれから
✔︎できる限りの親切をする →できる限りのことはできた、と思う
・自分の言動に後からくよくよしない →まだまだこれから
・着たい服を毎日着て過ごす →おしゃれについては研究中。かわいい部屋着がほしい

・家の中を整え、きれいな部屋で過ごす →全然できていない・・
✔︎美味しいごはんを毎日食べる →自炊率は高くなり、かつ満足度もあがりつつある
✔︎季節のお祝い事を楽しんでする →クリスマスやハロウイン、七夕など楽しめた
✔︎次女1歳&長女7歳のお祝いをする →普通に楽しくできた
✔︎家族写真を撮る(次女1歳、長女七五三ランドセル) →プロの力を借りてよかった
✔︎長女の小学校生活のサポートを楽しむ
 →思ったより大変だったが楽しんでできたかな?
・語学学習の習慣をつける
 →もうちょっと毎日の習慣化するには努力が必要。波がある
✔︎英検準1級の取得 →わーい!
・TOEIC875点以上取得 
 →今年は受験できなかったので来年はどこかで受けてみたい
・メイクの方法を学ぶ →来年やりたい

・コーチングについて学ぶ →本は何冊か読んだ
✔︎『人生改造宣言』に基づいてセルフコーチング
 →まだ途中だけど来年も引き続き進めたい。
・整理収納アドバイザーの学びの実践 →来年には・・!
✔︎次女がすくすく育つお手伝いをする →日々の育児の中で実践
✔︎夫と2人で出かける時間をつくる →数えるほどだったけど一応クリア
✔︎長女と2人で出かける時間をつくる →原宿行ったり楽しかった
・ABCのパンコース通う→子育て落ち着いたタイミングかな
・音楽教室再開する→こちらももう少し落ち着かないと無理かな
・オンライン英会話再開する→こちらも時間の確保がねえ
・ヨガ、ストレッチを毎日する →今年はサボった日も多かったので来年改善したい

✔︎読書年間30冊(本当は70冊読みたい) →TWが増えて読書時間が減ったのが問題
✔︎聴きたい音楽を聴く
 →今年よく聞いたのはBLACK PINK、藤井風、宇多田ヒカル、そして何と言ってもAwich。
・ピアノにたくさん弾く→時間がない
・作曲して人に聴いてもらう→来年はチャレンジしてみたい
・ベランダガーデニングする→同じく来年はチャレンジしてみたい
✔︎ジュエリー貯金引き続きする→コツコツ毎月しているw
✔︎つみたてNISA、こどもNISA続ける→こちらもコツコツw
・大学院進学の準備をする→これはまだ先の未来かな・・
・自分のキャリアについて考える→考えましょ・・
・新聞を毎日読む→ちょっとずつ読めるようになってきた

✔︎マッサージに2ヶ月に1回行く →というか行かないとダメな体に・・
・爪をきれいにする→来年はネイルに通いたいなあ
・毎日7時間睡眠→今6時間半くらいかな、もう少し寝たい
・VIO・顔の医療脱毛する→来年はやりたいなあ
・スマホ中毒から抜け出す →来年はデジタルデトックスしたいなあ
・Apple Watchのリング達成 →できたりできなかったり
・シミ・ホクロ取りする→下調べしたい
✔︎頭皮マッサージをする →ETVOSの剣山?買ったのだがそれがすごくよい
・夫に優しくする(去年全くできませんでした・・)
 →去年よりは優しくなれた。多分私は働いていた方が色々バランスが取れるのだなと再認識した
・肩こり・首こりをなくす →どうにかしたい

✔︎貧血を治す →今の所数値的にはいい感じ
・5分瞑想の習慣をつける→少しゆっくりする時間をとりたい
✔︎1日5000歩以上歩く →今年の平均は5700歩くらいだったのでギリギリクリア
・会社の給与以外の収入源を見つける&副収入を得る→来年はここがんばりたい
✔︎お金の出入りを大まかに把握する
✔︎ふるさと納税する・ちょこちょこ寄付する →駆け込みでクリア
✔︎人に対してケチらない
・積読になっている本を読む
・blogを書く →来年はたくさん書きたい
✔︎花を部屋に飾る

・手帳タイムを毎日つくる
・手芸キット全部つくる
・ダンスを習う
・夏フェスに行く
・教員免許を取得する
・大学院の研究テーマを見つける
・私の祖母に会いに行く→今年は年始に会えたのでよかった
・夫の祖父母に会いに行く
・雪遊びをする
・母をハワイ島に連れて行く →いつか連れて行きたい

・NYに行く
・台湾に行く
・外国で短期間でも良いので暮らしてみたい
・自分のやりたい仕事を見つけて転職する(いつか)
・育児日記をつける
✔︎家族の写真をたくさん撮る
・広くてきれいな家に引っ越しする →来月引越しを控えているのでがんばりたい
✔︎歯並びを維持する→メンテナンスがんばり中
・留学する
・アフタヌーンティーに夫と行く

・美味しいチョコレートをお取り寄せする
 →できなかったので来年のバレンタインにでもお取り寄せしてみたい
・占星術を学ぶ →向いてそうなのでやってみたいw
・インフルエンサーになるw →これは別にもういいかなw
・エネルギッシュな人になる →体力をつけたい
・モンテソーリの育児法を学んで実践する →本は数冊読んだ
・筋力アップ(疲れない体になる) →これよこれ!!
・散財しない(無駄な買い物をしない) →はい(反省)
・冷え性をなおす→これも!!
・素のまま付き合えるママ友をつくる →どうやったらできるん・・?
・夫に結婚してよかったと思われるような妻になる→がんばります。

27/100個。打率ひっく。でも見返しても、いつかは叶えたいやりたいことリストになっているので、長い目でみて、取り組んでいきたい。また2024年版を近々作成したいと思う。今年もお疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?