見出し画像

子連れ(6歳&1歳)ディズニーお出かけ記

 去年2023年GWに、6歳と1歳の娘を連れてディズニーランドに行った。色々と事前準備や下調べをしたので、GWという年内1、2を争う激混み時期にも関わらず、満足感の高いインパーク(と言うらしいね)となったので、これからディズニーリゾートに子どもを連れてお出かけする方の少しでも参考になればと思い、少し前の話だが記すことにする。

予習をきちんとする

 まず行く前の1ヵ月前から相当な下調べをした。元々私は旅行に行くまでに予習をしっかりとする派だが、予習はせず旅先での偶然を好む方も、混雑が予想されるテーマパークの場合かつ子連れの場合には、事前に情報収集をすることをおすすめする。
 年齢によって乗れるアトラクションや楽しめるスポットが異なるので、年が離れている兄弟・姉妹をお連れの方は事前にどのようなアトラクションに乗れるのか、居心地良く過ごせるレストランはどこか、など綿密に下調べをしておくと良い。
 情報収集は、もっぱらYouTubeやInstagramなどのSNSで行った。YouTubeやInstagramにはたくさんのディズニー専用の情報発信をしている人がおり、具体的にどのアトラクションがどの時間帯に混むのか、どのような回り方をすれば、満足の高い日が過ごせるのかなど事細かに教えてくれる。以下、私が参考にしたYoutube チャンネルをお伝えしたい。
 ・攻略!ゆずのディズニーパークちゃんねる
  →効率的な回り方についての情報がすごい
 ・ディズニー満喫ちゃんねる
       →子連れのための情報がたくさん!(おすすめのレストラン、サービスなど)
 ・AINYANTUBE
       →特に子連れに特化してはいないが、ディズニーへの愛が伝わる。
    あいにゃんがかわいらしい。

優先順位を決める

 いくらディズニーは夢の国といえども、敷地もものすごく広大で、混み合っているので、1日全て思い通りに過ごすことは到底できない。そこに関しては途轍もなく現実の国。したがって、どう過ごすのか、何をしたいのか、事前に優先順位を決めておくことがとても大切。
 せっかくたまーに行くのなら、子どもの望みをできるだけ叶えてあげたい親心。今回は行く前に6歳の娘に乗りたいアトラクションを事前にヒアリングした。娘が絶対に乗りたいと言ったのは、ベイマックスのハッピーライド。このアトラクションは、前回娘が3歳の時にインパークした際、抽選が外れてしまって乗れなかったアトラクションで(泣いてた😭)今回は絶対に乗りたいとのことだった。ただ、上記のYouTubeチャンネルの情報から、このアトラクションはいつ行っても60分以上は待つことがわかっていたので、今回はDPA(ディズニー・プレミア・アクセス)を取得して乗ることにした。
 どこまでを許容範囲とするかはもちろんあるものの、優先順位が高く、かつお金で解決できるもの(DPA)は出費を惜しまないのも混雑日にインパークする場合には、満足度を上げるのに大事なポイントかもしれない。DPAが1つのアトラクションやパレード・ショーにつき1500円〜2500円/人と、なかなかそう簡単には払えない金額設定でもあるが、子どもに長時間の待ち時間は正直きつい。。であれば、必ず乗りたいアトラクションがあるのなら、家族全員でなくともパパと長女、など部分的なペアの組み合わせで活用するもとても良いと感じた。
 ちなみにDPAを使ったベイマックスの待ち時間は3分(前の回で乗ってる人を待つ時間)でした。(普通に並んだら120分)
 また、スプラッシュマウンテンは5分(ほぼ、あの乗り場までの長い道のりを歩く時間)でした。(長女と私で乗った)

無理しない/させない

 子連れディズニーはどんなに楽しくてもなかなかハードなもの。体調を崩しては元も子もないので、親も子も無理しない・させないを心がける。
 我が家は、1歳を連れていたこともあったので、オフィシャルホテル(今回はファーストリゾート)に前泊・後泊した。そうすれば、行き帰りものんびりできるし、途中お昼寝の時間帯にお部屋でゆっくり休むことができる。
 こちらもお金がかかることだし、気力・体力はひとによって異なるので何がベストとは言えないが、小さい子を連れている場合は、いざとなった時の休憩場所があるのが望ましいかな、と思う。(そしてその休憩場所はパークから近いところだと便利。ディズニーホテルだと多分最強)
 また、DPAの箇所でも書いたけれど、子連れは長時間並べないので、並ばない工夫をすることも必要かと思う。以下は、情報収集した上で使った時間のテクニック。

時間のテクニック
・朝の時間を有効に使う
 →朝混むアトラクション(美女と野獣、プーさんなど)に並ばない
・食事の時間をずらす
 →激混みお昼時を外して早めにお昼
・無理せず午後イチは休憩する
 →午後イチは一番アトラクションの待ち時間が長い時間帯だそう。無理せずお昼寝タイムにして夕方出直す(そうすることで夜のパレードも元気に見られる!)

計画したスケジュール

実際に計画時に残したメモがあるので、ここに貼り付けてみる。

ベイマックス 1500/人→3000
美女と野獣 2000/人→6000
スプラッシュマウンテン 1500/人→3000

朝イチ
●DPA
①ベイマックス できれば11時12時台(~11:30がベスト)
だめなら17時以降
取ったら1時間タイマー設定

美女と野獣 17時以降
取ったら1時間タイマー設定

スプラッシュマウンテン 17時以降

●レストラン予約
9時タイマー 16時台北斎

●エントリー(どれか当たればOK)
②12:15or17:10ミッキーのマジカルミュージックワールド(ベイマックスの時間に気を付ける)

③13:00ジャンボリミッキー(ジャングルクルーズの近く)

④12:05or17:00クラブマウスビート(ベイマックスの近く)

●回り方
プーさん
9時台:ファンタジーランド
アリス、メリーゴーランド、イッツアetc.

10時:ランチ
(カレーorグランマサラ)

11時台 ベイマックス
12時台 ショー(とれたら)

13時~休憩(ホテル戻る)
16時 再入園して夕食

19:30 エレクトリカルパレード

実際のスケジュール

今回実際にどのように過ごしたか、あまり細かくは残していないが、思い出せる範囲で記載しておく。

8時半入園目指し7時半時過ぎに入園待ちの列へ
(並びながらおやつ食べつつ腹ごしらえ)
8時半入園
ウォルトディズニー像の前で写真撮影

めちゃくちゃ良い天気!


9時台 空飛ぶダンボ(パパと長女)
カチューシャ買ったりショッピング
キャッスルカルーセル(みんなで)
アリスのティーパーティ(みんなで)

長女と。目がまわる〜


次女とパパ。回っている。


11時前 ハングリーベアレストランでカレー
11時半 ベイマックスのハッピーライド(パパと長女)DPA
アイス食べたり小休憩、My 1st Visitのシールを姉妹貼ってもらう
12時半 スターツアーズ(私と長女、交代でパパ)
一旦ホテルに戻って昼寝
15時半 再入園
16時 魅惑のチキルーム(みんなで)
16時半 プラザパビリオンレストランで早めの夕食
17時半 スプラッシュマウンテン(私と長女)DPA
18時すぎ ウッドチャックグリーティングトレイル・デイジーと写真
19時前イッツアスモールワールド(みんなで)

並び列の写真も映える。


19時半 ポップコーン買ってパレード待ち&パレード鑑賞
チュロス買ってホテルに帰る

オフィシャルホテルだと戻った後もディズニー気分。

いろいろと予定外のこともあったけれども、それも楽しい。とーっても満足した1日となった。
思い出したらまた行きたくなってきた…!

今年のGWは初めてレゴランド・ジャパンに行く予定。
(なんかいろいろ言われていて心配ではあるが)楽しみ。またしっかり予習したいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?