見出し画像

セルフレジに潜む罠

どうも!わをんです!

いや~最近はどこもかしこもセルフレジですね。
最初のうちは難しそう…って苦手意識あったんですけど、今はすっかりセルフレジヘビーユーザーです。

それで最近驚いたことなんですけど、とあるチェーンのとんかつ屋さんでお昼を食べていざお会計、と思って店員さんに声をかけたら

「お会計はセルフレジとなっておりますので、あちらでお願いします!」
と言われ驚きましたね。

いや、お客さんへの信頼すごいなと。

ちなみそのお店、セルフレジと店内の間に暖簾があって、中からは支払っている姿が少し見えづらいんです。

つまり、
これ食い逃げ楽勝じゃない?…と(絶対だめ)

も、もちろん自分はちゃんとPAYPAYで支払いましたよ!?(当たり前)

いや~でも日本だからなせることなのか?とか感じちゃいましたね。
(海外にもそんな感じのシステムあったらごめんなさい)

あともう1つセルレジによって起こった弊害を1つここで吐き出したいと思います。

基本的に有人のレジでの支払いって支払い方法を店員さんに伝えるじゃないですか?
そしてセルフレジは自分で支払い方法を選択する。
この考えが頭にこびりついていたんですね。

そこで現れたのが”セブンイレブン”

察しの言い方ならもうおわかりだと思うのですがあそこ、

有人レジでも客がレジ横に付いてるモニター?みたいなものに支払い方法が色々提示差されていて、それを自分が選択して支払い方法を選ぶんです!!!

つまり有人レジとセルフレジの間みたいな感じなんです。

いやね俺だってセルフレジができる前までは

(うんうん、セブンは自分で選択する方式だからね…ポチッと)
「ID(ぷあんぷあん)」

って何食わぬ顔で出来てましたよ。
でもセルフレジがはびこった今の世の中に
あのセブンの支払い方式(以下セ式)
はトラップすぎる。

セブンで間違えて

「IDでっ」

って言ってしまったあと直後に

(しまった!!!セ式を完全に失念していた!!!店員さんに「何いってんだこのクソ素人は」とか思われてるよ絶対!!!)

なんてことを考えていたら店員さんが一言

「こちらに音がなるまでお願いします」

いや、あれ自分で押さなくても良かったんかい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フォロー、チャンネル登録よろしければ…
Twitter→ https://twitter.com/wawon_cha
Youtube→ https://www.youtube.com/@OreBokuStudio







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?