見出し画像

明日卒業します|自動車教習所マイスターへの道

私、普通の女の子にもどります、
的なアレです。はい。
ま、わたしゃアイドルでもなけりゃ女の子でもないんですが。明日、ついに人生3回目の教習所を卒業します。

9月27日に入所して1ヶ月足らずの短い期間でしたが、学び多き、実りのある日々でした。とても。いや、これ冗談でも、適当に言ってるわけでもなんでもなくて。本気でそう思っています。まじで。この先、死ぬまで役に立つ、とても大切なことを教えていただいた、非常に価値ある時間でした。

学科にしても、技能にしてもそうですが、同じ話でも若いときに聞くのと、ある程度歳をとってから聞くのとでは、まったく捉え方や理解の仕方が違うなと、今回改めてそんなことを強く感じました。同じ映画でも、初めて観た若いときと、歳とってから観たときじゃ、心に響く場面や感じ方がぜんぜん違うように。だから、「運転免許取得20年目くらいで再度教習所に通うことを全運転者に義務化」したらどうか、なんて本気で思いましたもん。私が何度も教習所代を払ってるから、みんなを同じ目に遭わせたいとか決してそういうことじゃなくて、です。笑

もちろん運転に関する技術も大事。同じく知識も大事です。でも、それらと同じように、いや、それ以上に大事なことは「ゆずり合いの気持ち思いやり」、つまり心のゆとりです。それが運転マナーや安全運転の源であり、運転者が身に付けるべき最も大切なことだということを、改めて認識できた好機でした。

その学びを、明日、卒業検定で発揮してきます。

余談ですが、服部緑地の阪急ドライビングスクール。設備も仕組みも良い。職員も丁寧。教官も優しくて楽しい。あそこはほんとに良い教習所ですよ。大阪の方であれば自信を持っておすすめできます。これから免許を取る人は、是非一度調べてみてください。

本日も読んでくださってありがとうございました。大阪、箕面より愛を込めて。


☆繋がってください☆
筒抜け、丸裸「たなべあーのすべて」がここに
https://lit.link/tanabear

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?