見出し画像

ムズムズする|たなべあーの手記「柴犬とわたし」

ムズムズすることはわるいことではない。
私の場合、カキたくなる。背中がかゆくてムズムズすると手で搔き(カキ)たくなるでしょ。同じように、現状に満足できないとか物事が思うように進まないとかで心?頭ン中?がムズムズすると文章にして書き(カキ)たくなる。ぜんぜん同じじゃないけど、とにかくカキたくなる。書くってのは言語化するってことで、言語化することで頭の中を整理する。つまり頭の中の気持ちわるいところを搔く。書くことで搔けるわけです。

このムズムズ、ケッコー私にとっては大事なことで。
斬新で革命的なアイデアと猛烈で爆発的なモチベーションが生まれるチャンスだったりするんですね。実はもう、既に授かってるというか、そう、ちょうどおなかの中にいる赤ちゃんみたいなもんなんです。大きくなってくると歩くのは大変だし座る(屈む)のも苦しいし横になっていても重いですよね?赤ちゃんの場合はオナカですけどこの場合アタマ。そう、頭の中に赤ちゃんがいるイメージ。

不便、不自由、逆境、試練。現状不満足は源泉になる。一歩前に進むための、一段上に昇るための思考と行動の源泉になる。私の場合、それが特にものすごーくそうなる。ほら、この3、4年書かなくなったでしょ?SNS、特にFacebookなんかにね。知らんかw。よほどのたなべあーマニアでもない限りわかりませんね。書かなくなったんですよ、長文でね。やってることを、その理由を、そのやり方を、目指すものを、ぜんぜん書かなくなった。もしくは、学生や若者に伝えたいことを、まったく書かなくなった。つまりね、気が済んだんですね。やるだけやった。スッキリした。頭の中にいた赤ちゃんが生まれた。どころかそこそこ大きく育ってしまった。産むのも育てるのも大変だったしめちゃくちゃ苦労はしたけれども、ムズムズはなくなった。

今、またムズムズしてるんですよね。コロナが明けて外に出はじめたからなのか、春が来るからなのか。私ってばやっぱりストリートっていうか圧倒的フィールドワーク向きなんですよね。かつ、過去振り返ってみると、それが最も活性化するのが春先から夏にかけて。今年はいろんなことやるのかなーやるんだろうな、そんな気がする。これやりはじめるといったい何事だよってくらい戯言抜きでただ事では済まない大事になるからなぁ。あー他人ごとじゃないよな。ごと×5。あームズムズする。


◆たなべあーのすべて
https://lit.link/tanabear

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?