見出し画像

【公務員→民間正社員へ転職予定のワーママ】待ったなしの毎日に待ったをかけてくれる子どもの熱発。

6歳と3歳の男児を育てながらローカルなシティホールで働くミドサーです。
より自分らしく働く環境を求めて、来月から民間企業に転職します。現職を円満に退職し、新しいところでスムーズに対応するため、日々何かしらに追われています。

と同時に、同い年で同業の夫も今夏に転職を予定しており、退職報告などで起こる摩擦(特に、両家の両親)に夫婦で対応。

それに加えて、この春進学予定の長男も、幼稚園でのイベントが目白押し…。3歳8ヶ月の次男は、やっとオムツ卒業(小さい方のみ)が見えてきた、トイトレ佳境に差し掛かっています。

あらゆることが次から次に起こる波の中に揉まれて、息継ぎしながらなんとか生き延びている感覚さえある今日この頃。一日のなかでかなり優先度の高い朝活(ヨガや勉強)のために起き上がることもできないほど、疲れています。

私が望む行動をコンプリートするには、エネルギーが不足している状況です。

そんな毎日を過ごしていたところ…数日前の土曜日に、次男が熱発。その日の予定をキャンセルして、長男と最低限だけの用事だけ済ませることにしたものの、結局予定を詰め込んでしまい、忙しい週末を過ごしてしまいました。
そして次男が落ち着いたと思ったら、昨日から長男が熱発。久しぶりに、子どもの看病のために平日の午後休みをとりました。

家でゆっくり昼食を取るのはいつぶりか…子どもの昼寝に付き合って平日の昼間にベッドに横たわるのはいつぶりか…太陽の光を感じながら家で過ごすのはいつぶりか…

子どもの体調は心配ですが、ゆったりと流れる時間の中で、とてもいい時間を過ごせています。

待ったなしの毎日に、全力で苦しい思いをしながらも「待った」をかけてくれる子どもたち。
ごめんねと心の中でつぶやきながら、今の時間を楽しみます。
そして、親子共に心身元気になったらまた社会で頑張ろう。そんなことを思う昼下がりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?