見出し画像

RICOH CX4

こんにちはWayyです。
今回は、RICOH CX4について、写真を撮ってきたので作例も交えて話していきたいと思います。

RICOH CX4について

購入経緯

今回は、前もってた「GR DIGITAL2」が壊れたので、新しいコンデジとしてこの、「RICOH CX4」を買いました。

なぜこのRICOH CX4にしたかというと、RICOHのカメラだからです。
前もっていたコンデジ「GR DIGITAL2」もRICOHのものでしたし、今持っているフィルムカメラ「RICOH XR500」もRICOHのものです。なので私は、RICOHのカメラ、レンズに信頼を持っています。なので、このRICOH CX4を買いました。

レビュー

マクロ

使ってみてここが良いと思ったところはたくさんあるのですが、特にココと言うのであれば、とにかくマクロが凄いといったとこでしょうか。
レンズにくっつきそうなところでも撮れるようなマクロなんです。
っていうか、MFで最短距離にするとホントにレンズにくっついてるゴミも写るほどなんでけど。

ハイコントラスト白黒

あともう一つハイコントラスト白黒がかっこいいってところです。
特にISO1600でのモノクロフィルムのような粒子感がたまらない。

この上の二つ全部ISO1600で撮ったヤツです。
なんかハイコントラスト白黒独特の世界観が出てきませんか。

作例

今回はこのRICOH CX4と共に鹽竃神社に行ってきました。
鹽竈神社に言った時の作例と撮りためた作例も交えて紹介していきます。


鹽竃神社
紅葉
旧亀井邸


子福桜
ミニチュアモード
鳥居
ハイコントラスト白黒
こっから先、七曲坂

以上、作例でした。
ちなみにこの作例全てjpeg撮って出しです。

それでは終わります。
最後まで見て下さりありがとうございました。
またいつかお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?