見出し画像

なぜ人力車のお兄さんになったの?

こんにちは。
浅草で人力車を曳いています、中野優介です。
吉兆屋WAZAOGIの代表をしています。

以前の記事を読んでくださった方が「なぜ人力車の人になったのか?」という記事を読んでみたいというコメントをくださいました。

本当に有難うございます。

今回は、なぜ人力車を始めて、なぜ9年間続けているのかについて書いていきます。

大きく分けて理由は2つあります。
長くなりすぎないように気をつけますね!笑

理由 1

まず1つ目の理由は“旅行が大好きだから”です。

私自身、かつてバックパッカーをしていたこともあり、今までに37カ国くらい?旅行をしてきました。

記憶力が非常に悪い私ですら、各国の思い出は今でも覚えています!笑

旅先での非日常体験は、本当にかけがえのない思い出ですし、一生忘れることはありません。

そんな特別な経験を浅草に来られた方に、旅行が大好きな私ならではの視点でご案内をしたい。

そのことで、たくさんの方に楽しんでいただけたら素敵だなと思い、9年間続けています。

理由 2

2つ目の理由は“一番向いていない仕事だから”です。

ん?と思われた方もいると思います。

実は今まで、色々な仕事を経験してきました。

保育士、フィットネスクラブでインストラクター、家庭教師、飲食、清掃… 。

人力車も大学卒業後、短い期間ですが働いていました。

10代、20代は、自分がやりたい!と思ったことを色々経験してみたい!と思い、チャレンジしてきました。(バックパッカーを始めた動機でもあります)

そんなこんなで20代中盤から後半に差し掛かり、さて自分は今後、何をして生きていこうかと自問自答する時期になりました。

色々な情報やメディアを見ても、様々な情報やアイデアが溢れています。
・向いていることは?向いていないことは?
・やりたいことは?やりたくないことは?
・自分の強みは?弱みは? など

最終的に私が出した結論は、
一番向いていない仕事を選ぼう!
ということでした。

なんで自分に試練を与えてるの?と思われるかもしれません。

一番上手くできるだろうなと簡単に想像がつく仕事より、自分にとって一番困難で苦しい仕事の方が、たくさん悔しい思いや経験を物凄くする。
その度に、自分や世間と向き合い、様々なスキルや知識を得るために勉強をしたり、試行錯誤をする。
そのことで、人としての幅が広がり、自分自身に自信が持てるだろう。
そう考えました。

もちろん時間もたくさんかかりますし、効率的な選択でないことは十分承知です。

ただ、小さい頃からの将来の夢(いつかnoteに書きますね)のためには、今の間にたくさんもがく必要があると思い、人力車の仕事を選びました。

では現在、苦手は克服できたのか?と言いますと、今も毎日葛藤していますが、人力車一本で生活ができるようになりました。

色々な仕事や経験をしたことで、自分とはこういう性格で、ここは自信を持っていいところなんだ!ということが分かってきました。

それをギュッと詰め込んで形にしたのが吉兆屋WAZAOGIなので、これから丁寧にコツコツと育てていきたいです。

いつか20代の自分に、その選択肢は間違えてなかったよ!と言ってあげられるよう、日々頑張っていきます!(なに?突然の決意表明!笑)

アツくなってきたので、終ります。笑

おわりに

今回は、人力車のお兄さんになった経緯について書いてみました。

まとめると、
なぜ人力車を始めた?は、理由2
なぜ人力車を続ける?は、理由1+2
なのかもしれませんね。

以上、中野優介でした😊


吉兆屋 WAZAOGI
HPはこちら
Instagramはこちら
Noteはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?