見出し画像

三社祭って?

こんにちは。
浅草で人力車を曳いています、中野優介です。
吉兆屋WAZAOGIの代表をしています。

お花見も終わり、GWも終わりましたね。
皆さん、一息ついているところですかね?

ただ、ちょっと待った!

なんと、今週の金・土・日(5/19•20•21)は、
三社祭

そもそも三社祭って何?
なんとなく、聞いたことはあるけど‥

そんな方に、人力車のお兄さん目線でお伝えします。

誰かにコソッと教えてあげられる程度に、
ザックリと書いていきますね。


そもそも、なんのお祭り?

まず一番知りたいのはソコですよね!

この答えは、歴史を紐解くとあっという間に理解できます。
準備はいいですか?

今から約1400年前の浅草に、2人の兄弟がいました。
仕事は漁師さん。

いつものように隅田川で投網漁(とあみりょう)をしていたら、1寸8分(約5.5㎝)のお人形が獲れました。
川にお人形を返して、漁を再開しても、何度もそのお人形が網にかかります。

2人の漁師は不思議に思い、郷土の文化人(浅草をよく知っている人)に見せたところ、仏像(観音様)だと判明!

その後、その郷土の文化人は仏像を祀る(まつる)ために出家をし(お坊さんになり)、自宅をお寺に変えました。
それが、“浅草寺”です!

その仏像が今でも浅草寺にあるって、凄くないですか!?
ここまでOKですか?(ゴールはもうすぐそこですからね!笑)

郷土の文化人が亡くなった後、郷土の文化人の子どもの夢に、その観音様が現れました。

その観音様は、「郷土の文化人と2人の兄弟(観音様を網にかけた)を神様として祀りなさい」と告げたそうです。

お告げ通り、郷土の文化人と2人の兄弟の“3人”を祀るための神社を建てました。
それが、“浅草神社”です。

その3人は三社様(さんじゃさま)と呼ばれています。

そうです!
つまり浅草に貢献した3人(三社様)のお祭りだから、三社祭
ということです。

ボヤッとでも理解できましたかね?
理解できなかった方は‥

もう一回だけ、ゆっっっくり読んでみてください🙏笑

浅草神社
三社様と書かれています


もっとディープに

さあ、ここからはもっとディープに!
今度一緒に浅草に来た人に、自慢できる豆知識を一つ💡

三社祭が行われる浅草神社の紋様をご覧ください!

さて、何か気づくことはありませんか?
(ザックリした質問!笑)

三つの…?

スカイツー! じゃなくて

何かの模様に見えませんか?

メロン! じゃなくて

網です!網!(パワープレー!笑)

なぜ網か、もうお分かりですよね?

2人の漁師さんが網で観音様を引きあげたからです。

これで皆さんも、浅草博士👨‍🏫👩‍🏫




おさらいテスト

Q1. 三社祭はどっちのお祭り? 
  A 浅草寺 B 浅草神社

Q2. 三社祭で祀っている3人の神様は誰? 

Q3. 浅草神社の紋様、何がモチーフ?

Q4. なぜそのモチーフになった?

Q1 B    
Q2 郷土の文化人と2人の兄弟
Q3 投網
Q4 2人の漁師さんが網で観音様を引きあげたから



吉兆屋 WAZAOGI
HPはこちら
Instagramはこちら
Noteはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?