見出し画像

#27 今、わたしに足りないこと

先日、急遽、福岡に行くことになった。好きな店の展示会が行われることを知って仕入れの出張1泊2日。翌日の昼には来客があるので長野に戻らないといけないのだけど。来週は四国で取材と仕入れの二本立て。その次の出張は埼玉と東京、その次は名古屋から東京で、久々に飛び回る日々が1ヶ月くらい続いていく。要件は主に取材と仕入れと講演が多い。よかったと思う。出張に出られるということは、問touの運営が一定期間を過ぎて安定してきた証拠でもあるけど、まだまだテコ入れを続けたいと思っているので、しばらくはハードワークになりそうだ。

出張には時期を見定めて行った方がいいと思っている。会社が永遠の成長を遂げるということはまずないだろう。曲がりなりにも10年やってきたが、こないだ書いた通り、今年は伸び悩んでいる。というか、売上が落ちている。本当はもっと外に出て新しいものを見聞きして、会社の中にフィードバックすることこそが社長としての使命だと思う。だから出張に出ることはとても大切だ。(いつも心の中で東方見聞録って思いながら出張に行く)それをやりながら、コツコツ社内改善に取り組みたい。再来年にドカンと上がるように兎に角小さな問題を片っ端から片付ける。

下がった原因は数多くあるけれど、今日は一つ一つを羅列して紐解いて反省して、足りないことをチェックリストにして、最終的に年内に全部潰して実行しようと思っている。今度noteに山パンを超える記事を書きたい。以下のような感じでレポートを作りたいと思ってる。まずは直近の講演会があるのでそっちの資料を作り終わってから。

ここから先は

1,469字

B面の平田が垣間見れる有料日記を始めます。テーマは「毒にも薬にもならない」です。「わざわざの平田」はわたしのA面で、対角にB面の自分がいて…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?