見出し画像

風属性と、邪属性


 皆さん、こんにちは。どうにも調子がよろしくない木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 さて。ちょいとメンタルがクラッシュしてしまっている状態のワタクシなのですが、ホントのところを言うと、


 (´°Д°)」 精神病んでるとか
 触れ回らない方がいいのよ。


 (´・Д・)」 当たり前です。ちぃーっス! キ○ガイっす! とか言われても周囲の人は困るだけ。
 しかし、当人としては、


 (´°Д°)」 言わざるを得ない。


 他の人がどうなのかは知らんけど、ワタクシ個人の意見を言わせてもらうと、警告なのである。車で言うと、赤ちゃんが乗ってます的な。てか、メンタル的には、


 (´・∀・)」 ばぶー
 赤ちゃんに
 なってます。


 って事なのよね。つまり、どういう事かと言うと、

 (´・Д・)」 今ちょっとワタクシの言動がおかしくて、ご迷惑をお掛けする事があるかも知れないんで、その時はご容赦くださいとか贅沢は言うつもりもないから、


 (´°Д°)」 自衛して!?


 (´・∀・)」 ほ〜ら、アタマおかしい奴が来るぞォ〜? 近寄っちゃダメだぞォ〜? って言う、言わば、


 🧸 森のくまさん状態。


 お嬢さん、お逃げなさい。
 そう言う警告。精神を壊してる人がやたらとネットのプロフィールに「病んでる」って書きたがるのは「かまって」とか「優しくしろよ!」ってんじゃなく、「何をやらかすかわからないから、近寄らないで」ってな、そーゆー心理があるんじゃないかと思うのよ。他人の事だから知らんけど。うん。


 (´・∀・)」 ククク…
 この邪気眼が目覚めたらどうなるか、
 その警告を無視したのは貴様自身だ…


 ってな訳で、本日の話題は、風邪を引いて調子が悪いって話から始まるんですが、ワタクシは基本的に風邪を引かない。てか、風邪なんか引いていられなかったのである。
 自営業を始めて20年以上、休日はほとんどなかったし、代わりもいないから休む事もない。つまり、休めない状況だから風邪なんか引いてる余裕はないし、引かないし、引いても意に介さないし、悪化しても気合いで耐える。医者にも行かない。そーゆー風に生きてきた。と言うか、そうせざるを得なかった。

 しかし、廃業が原因か、メンタルが折れたのが原因か、単純に老化によるものか、


 (´・Д・)」 風邪を引いたのである。


 原因は色々あると思うが、メンタルが引き起こした部分は大きい。と言うのも、ワタクシの場合は「極端なぐらいに自分自身の世話が出来ない状態」なので、風邪の引きはじめと思われる初期症状の時点で、

 (´・Д・)」 ケアしない。


 医者に行くとか、薬を飲むとか、小まめにうがいするとか、暖かくするとか、栄養のあるもの食べるとか、まるでしない。そもそも薬を買いに行くのも億劫だし。

 そりゃ悪化するわな。
 しかも、かつてと違い、自分の店じゃない。働かないと赤字で倒産する自営業じゃないのだ。仕事を休んでも誰かが穴を埋めてくれる。基本的にワタクシの場合は「自分の世話が出来ない」だけで、仕事は出来るし、他人に迷惑を掛けるのは意にそぐわない。しかし、メンタルが折れて、色んな事に対して「自分じゃなくてもいい」って気持ちになってるのも事実。


 (´・Д・)」なので、いつ以来だろう。風邪で仕事を休んだ。


 おそらく大した事のないフツーの風邪だ、と思われる。
 医者にも行ってないし、体温さえ測ってないから知らんけど。

 ぶっちゃけ自己診断になるが、フツーの大した事のない風邪+メンタル不調で動けなかっただけの事に過ぎず、休むほどの風邪ではなかったと思っている。
 しかし、ワタクシはここで気付いてしまったのだ。


 (´°Д°)」 もしも、
 コ 口 ナ だったら
 シャレになってない。


 って事に。

 誤解なきように先に言っておくと、ワタクシはどちらかと言うと「コ 口 ナはインフルエンザぐらいの風邪」という見解である。特段軽んじてもいないし、恐れてもいない。逆にコ 口 ナが社会や政治や経済に及ぼした影響は恐れてるが。

 そう。コ 口 ナだったら何がシャレにならないかと言うと、現時点ではまだギリギリ5類になってない(明日)から、


 (´・Д・)」 職場(販売店)が、
 休業に追い込まれかねない。


 ワタクシの収入も減るし、他のバイトの子達の収入まで削る事になる。会社の利益もだ。自分が休む、ってだけの話じゃなくなってしまう。


 (´・Д・)」 それを恐れて、
 病院に行かなかった人は、
 結構いるんじゃないだろうか。


 ん? その程度の事に今更気付いたのか、だって?


 (´・Д・)」 それはむしろ、2020年の時点で思ってた。


 何しろコ 口 ナの認知や理解や感染者数がまだまだで、「お前のせいで病気が村に蔓延した!」みたいな魔女狩りがあった頃だから、怖くて病院に行けない人はフツーにいたと思う。
  
 では、何に気付いたか。それはですね。


 (´・Д・)」 コ ロ ナ感染に
 よる死者数なんですけど、


 死因が直接コ 口 ナに関係ない場合でも、コ 口 ナウイルスに感染していた場合、コ 口 ナの死者数に数えられる、と言うものだ。
 極端な例を出すと、「交通事故で死亡しても、感染していた場合はコ 口 ナ死」になると言うものである。
 現場の人間じゃないから知らんけど、たぶん本当の話。
 しかしコレ、例外中の例外で、交通事故に遭った人が偶々感染していた、なんて確率的に1%にも満たないレベルなのである。
 一部の人がコレを取り上げて「死者数を水増しして悪戯に脅かそうとしている!」とか騒ぎ立てていますが、そんな事はない。
 無論、感染中に他の病気で亡くなった方の数となると、相当な数に及ぶ事だろう。
 だが、コレはコ 口 ナと無関係な状況は、やはりレアケースなのである。


 最もわかりやすい例を出そう。



 (´・Д・)」 痰を喉に
 詰まらせて死んだら、

 窒息死なのである。


 死因は窒息。しかし、痰で喉を詰まらせる原因になったのは? って話である。
 基礎疾患を含め、何が原因で死亡したかはとにかく、


 (´・Д・)」 コ 口 ナにさえ、
 なってなければ無事だった


 ってケースの方が圧倒的に多いのである。
 コ 口 ナ死者数を水増ししてるか? と言う点だけに争点を絞れば、間違いなく水増ししてる。しかし、それは検査による誤診(陽性・陰性を問わず)も含めて、問題にするレベルの割合ではない。

 で。話を戻そう。
 つまり、逆に換算すると、前述のように「コ 口 ナかも知れないからこそ、医者に行ってない」って人の数は、


 (´°Д°)」 相当な数になる。


 って事に気付いた訳なのである。
 だって、接客業の人間とか、会社とか、軽症で済むのなら、その方が軽傷で済むんだもん。
 実際、「検査を受ける前には必ず報告してください」なんて会社もある訳でな?


 (´・Д・)」 マジで。


 陽性だったら大事になっちゃうから。
 
そう考えると、コ 口 ナの感染者数って、1割ぐらいは逆サバ読んでるんじゃねえの? って話になる訳で、、、


 (´・Д・)」 結構な数よね。


 まあ、そんな話を、まだ風邪が治りきってないのに出勤してるワタクシが、職場で話してたんですよね。すると、そんな話よりも何よりも、


 ( ・∇・) ふくよしさんが
 休んだ事に驚きましたよ〜。


 って言われましてね。ええ。
 まぁ確かにワタクシ、休んだだけ食い扶持が減るアルバイトおじさんですから、休むイメージはないかも知れませんね。


 ( ・∇・) いや、
 そうじゃなくて、
 ふくよしさんって
 風邪とか引かない
 タイプかと思ってました!


 (´°Д°)」 それってバk


 ※ この記事はすべて無料で読めますが、まだ風邪が治りきってないので投げ銭(¥100)お願いします。
 なお、この先には冒頭の不安についてしか書かれてません。

ここから先は

227字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。