見出し画像

「父が白骨死体で発見されまして」

 皆さんこんにちは。みんな焼いたら白骨なんだよね。燃やす脂肪が多い木賃ふくよし(芸名)です。
 そろそろ時効かな、と勝手に決めたのでnoteに書いてしまいますが、ここで注意。


 時効って、長いからね?


 よく、ドラマなんかで使われるので、殺人で25年とかなら、窃盗とか2~3年だろ。とタカを括る人がいますが、


 放置自転車を
 盗んでも
 時効は7年だ。


 軽犯罪だからと、やった側はすっかり忘れてても、7年前にやった若気の至りで、時効成立前で立派な犯罪者となるケースはゼロじゃないので、気を付けるように。マジで。
 で。現在、殺人などの凶悪な犯罪については時効がありません。以前は25年でしたが。また、同じく人を殺したとあっても、強盗致死などで30年。傷害致死などで20年。過失致死などで10年です。そう考えると、放置自転車を盗んでも7年って割りに合いませんよね。やめておきましょう。
 まぁ、そんな訳でよく「アレはもう時効だから」と、笑って言ってる話でも、実は全然時効じゃないケースは山ほどあります。気を付けましょう。

 てな訳で、勝手にワタクシが時効を定めて、本日のお話なんですが。

 コロナ流行よりも、近年、ワタクシにとって衝撃だった事件についてお話ししたいと思います。
 そうです。タイトルの話です。


 それは、ある日の朝のことでした。
 ワタクシは仕事柄、朝方から昼間まで寝てるんですが、電話が鳴ったので、それに起こされ、相手が誰かも確認しないうちに電話に出てしまいました。


 (´-Д-)」 「・・・もしもし?」


 相手は誰かも名乗らずに、突然話始めました。


 「あの、以前話したから知ってると思うんですけど」


 (´・Д・)」 「はい?」


 声から、それが馴染みのお客様である事はわかりましたが、寝惚けてるワタクシには何の話かわかりかねます。





 「父が白骨死体で発見されまして」





  (´°Д°)」




 「そんな訳で、○日ぐらいに行くって言ってましたけど、ちょっとしばらく、お店の方にはお伺いできなくなりました。すみません」




 (´°Д°)」 そっち優先してね?



 そりゃ売上は大事ですけど、さすがにそっち優先して?

 まあ、タイトルは読者の気を引くためにショッキングに設定しておりますが、ワタクシの父ではありません。お客様のお父上でございます。※ もちろん、許可は取ってます。
 いや、さすがに色々とぼかしてますし、特定は出来なくしてます。コレにまつわる色々な面白い話もあるんですが、さすがにここではお話しできません。また、同様の話を聞くのはコレで2回目(コレは知人の持ってる山で白骨死体が発見された)なんですが、


 割とあるんですよ。



 認知症の人が迷子のまま転落死などの事故に遭い、白骨化して発見されるってな事が。

 「以前話したから知ってる」ってのはそれです。お客様のお父上が認知症で、もう何年も前から行方不明って話を聞いてたんですよね。
 その時から「もう、どっかで死んでるとは思うんですけど」って話はしてたんです。なので、ワタクシも聞いた瞬間に「あの話だな」ってわかりましたけど、リアルに聞くとさすがに衝撃です。
 前述のように、知人の持ってる田舎の山で、白骨死体が発見され、それも同じく認知症で行方不明の方だったって事件を知ってたんですが、まさかの2回目。

 その時に色々調べたんですが、割とあるんですね。そーゆー事件。

 ワタクシも歳の所為か、近頃は色んな名前や漢字が思い出せないんで、いつボケちまうかもわかりませんしね。来月末で店も職もなくなるんで、ワタクシが消えても誰も気付かないんだろうな、と思うと、ちょっと他人事には思えませんね。はい。
 
 まあ、とにかく近年で一番衝撃だった寝覚めの事件でした。おわり。

 ※ この記事はすべて無料ですが、投げ銭(¥100)をする事も出来ます。この先には、特に何も書かれてません。

ここから先は

57字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。