見出し画像

男は問題を解決したい


 皆さん、こんにちは。問題だらけの木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 さて。早速ですが、本日は男女の違いについての話をしたいと思います。
 思いますが、その前にまず、血液型による性格の差って話から始めたい。

 いわゆる

 血液型性格診断である。


 A型は几帳面だとか、B型がマイペースとか、あーゆー類の法螺。
 ワタクシはこの血液型診断ってのが大嫌いで、たとえそれが初対面で話題に事欠かないようにする為であっても、「血液型何型?」とか聞かれたら、30分掛けてでも論破する。容赦なく論じ続ける。空気が悪くなってもやめてやらない。
 それぐらい嫌いなのだ。

 いいかい? 血液型と性格に因果関係はない。だいたい、一般的に知られている「血液型」ってのは抗体であり、ABO式が輸血の際に最も有用であったため有名になっただけである。
 要するに、輸血した際の凝集や溶血を避けるため、一般に普及した。
 ちなみに、エービーオーではなく、正しくはエービーゼロである。抗体を持たないゼロを意味するが、0がOとして伝播した。なので、O型はAにもBにでも輸血できるが、AからもBからも輸血できない。


 (´・Д・)」 ん? AB型の事を無視するな、だって?


 (´・Д・)」 アホかねキミは?


 ABO式は抗体の有無を示している。無視してない。AB型は両方持ってる。
 そもそも通称「A型」にも2種類ある。AA型とAO型だ。つまり、BにもBB型とBO型がある。
 おやおや? 性格は4つに分類されるはずなのに、血液型はそれより多いぞ? おっかしーなー?
 ちなみに、ABOで確定できない例外も存在する。A型亜種や、B型亜種などがそれである。無論、O型亜種も存在する。モンハンかよ。大型亜種て。
 ほら、ABOだけでも綻びが出てきたぞ? ん?

 次に知られているのがRh式で、Rh+とRh-で示される。特にマイナスは、漫画作品などで珍しい血液型として使用される代表格。そして、実際に少ない。

 他にもMN式(MNSs)やP式など、100通りを超える判別方法がある。で、ABO式以外は性格に関係しないのか? おかしな話だな。

 ん? 血液の種類が増えたところで、性格との関連性を否定する材料にはならない? ふむ。そう。その通りだ。実に正しい。
 数多ある血液型が性格に関連しているとするなら、性格は血液型と同じく、人の数だけ存在する。つまり、血液型なんかで性格は推し量れない、という事である。
 以上で述べたように、血液型の組み合わせは実質無限であり、同じ血液型など存在しないと言っていい。だが、例外として、一卵性双生児が存在する。これはほぼ、同じ血液型と言っていいだろう。
 コレでおわかりいただけただろうか。双子が同じ性格な訳がない。ね?
 血液型と性格の因果関係が薄い事は、明白なのである。

 そもそも、A型は農耕民族に多い。また、B型は遊牧民族に多い。O型は狩猟民族に多い。
 これはどういう事かと言うと、最初、人類は抗体を持たないO型しかいなかったのである。そこで、文明とともに農耕民族が生まれ、これに対応したA型が誕生した。そして、過酷な環境で農耕より移動を選んだ民族からB型が生まれた。遊牧民族である。
 そして最後に、その交流によりAB型が生まれた訳だ。
 
 ちなみに、民族や病気について調べていくと、血液型との関係性が少なからずある。
 例えばO型は肉を食べる狩猟民族の血筋であるため、胃酸過多の傾向にあり、それが遠因で胃潰瘍、十二指腸潰瘍を患いやすい。
 同様に、A型は唾液腺癌、B型は膵臓癌、AB型は脳卒中、認知症のリスクが高い事がデータとして現れている。
 つまり、それがどのレベルからなのかはわからないが、罹りにくい病気や罹りやすい病気がある訳だ。ややこしいが、A型だけが罹りやすい病気と、A型だけが罹りにくい病気は分けて考えて欲しい。
 それらが、足りない要素があるからそうなるのか、足りない要素を補おうとする結果としてそうなるのかはわからない。
 しかし、妊娠中に味覚が変わったり、疲れたら甘いものが欲しくなったりする人間である。
 血液型が欲する食べ物に作用していたとしても、なんら不思議はない。

 このように、農耕民族だからA型になりやすいのか、A型だから農耕民族になりやすいのかはややこしい話になる。
 また、農耕民族のグループ、文化に属しているから、メンタリティが農耕民族になりやすいのかも知れない。
 そこで考えた場合、日本はA型が4割と最も多い。世界的にはO型が4割である。
 つまり、日本は農耕民族だからA型が多いのかも知れないし、日本と言う風土、食物、病気などからA型が生き残りやすいのかも知れない。そもそも論で、A型が多いから、A型が残りやすい当然の話とも言える。

 日本は世界的に見て綺麗好きで、几帳面である。そして、日本はA型が多い。
 そういう意味で「A型が几帳面」という見方は、当たらずとも遠からず、と言えなくもないのである。
 ん? 何だか血液型と性格の因果関係を肯定しているようだが、違うぞ? むしろコレぐらいしなければ因果関係が認められないほどに関係性が薄いと言いたいのである。関係がないと断定はできないからだ。

 ね? 長いでしょ? これでも大きくコレを初対面の相手に、女性相手でも、容赦なくブチかます。

 まあ、こーゆー話をつらつらと書き連ねると、


 (๑❛ᴗ❛๑) 男って理屈っぽい。


 とか言われるんですが、 



 (´°Д°)」 『っぽい』

 んじゃなくて、
 理屈の話を
 してるんだよ!!

 ↑ そーゆートコやで。


 さて。ここからが本題なのだが、要するに、血液型占いを代表とするえせ・・科学は大嫌いなので、男脳/女脳の話も否定する。
 理由は簡単だ。脳の構造が男女で目立って変わっている筈がないからである。
 諸説あるし、ワタクシは専門家でも何でもないので断言できないが、男と女で脳味噌の構造が違うなんてある訳ないでしょ?
 男と女で心臓の構造に違いがあります! 胃も耳も違うんです! ってのがフツーなら、脳が違っても驚かない
が、脳だけ男女で構造が違うなんて有り得ない。
 したがって、男脳/女脳は存在しない。えせ科学だ。ワタクシはそう考える。


 え? でも、男と女で性格とか考え方が違うよね?



 (´°A°)」は?
 ナニ言ってんの?

 違うに決まってるだろ。


 ワタクシが言ってるのは脳の構造。男女で脳味噌の構造に違いがないって言ってるだけで、考え方が違う事には言及してない。
 いいかい? パソコン自体が同じでも、何のOSを積むかで出来る事は変わる。それと同じだ。男女で「脳」と言うハードは同じでも、考え方というOSは違う。
 無論、コレらはあくまで傾向であり、個人レベルで見れば当て嵌まらない事だらけである。LGBTなどのケースあるし、単純に「全体的にその傾向がある」以上の話ではない。
 それが社会通念が生み出した幻想なのか、文化をゼロにしても発生するのかもわからないが、現実問題として存在する方向性の話だ。

 そもそも、脳の構造は同じでも、肉体の構造が違うのである。それに、構成比率が違う。水分量や筋肉量、ホルモンなど体内物質が違うのだ。
 言ってしまえば、同じパソコンを組むにしても、組み方が違う。要は同じ種類同じ数のレゴブロックで「家」を作るにしても、どんな家を作るかが変わってくるのだ。
 つまり、社会通念が「かくあるべし」と押し付けなくても、男は大体ヒーローバトルものが好きだし、女は大体ドリーミィな恋愛モノが好きなのである。

 無論、これが長きに渡りDNAに刻まれた「男は戦って獲物を獲得する」とか「女は強い男の子孫を残す」なんて命令によるものかも知れない。だから、時代が変わり始めている今、肉体が思わせようとしている事と、精神が思おうとしている事にギャップが生じる事もあるだろう。

 それでも、やはり男女の考え方に違いはある。血液型と性格に因果関係がないと言い切れないように、性別と思考ルーチンに因果関係がないとは言えない。

 例えば、「女は解決策を求めていない」なんて言うが、当たっているようで、実の所そうでもなかったりする。
 いや、確かに「女は解決策を求めていない」が、正しくは、「男も特に解決策なんて求めていない」のである。
 わかりやすい例で言うと、よくいるパターンの「時間が足りない」って嘆く男に、「時間の使い方が悪いから改善したら?」って言っても、まず改める事はない。


 愚痴っぽい人は
 男女問わず、
 愚痴が言いたいだけで
 改善する気はないのだ。


 ぐちゃぐちゃ言ってストレスを発散したいか、「不幸な、大変な、でも頑張ってる自分」をアピールして、こっちをチラチラ見てるのである。

 ただ、行動は同じでも、それに至る思考が違う気がする。
 同じ愚痴でも、女は、よりストレス発散で喋ることが目的。また、より共感を求めて同意を欲しがる。

 一方で、男は「俺は大変なんだ」アピールがしたいだけで、逆境に苦しむ不幸な自分を悲劇のヒーローに仕立て上げたいようだ。根底に「今に見ておれ!」という何かを期待しているが、特に努力や改善はしない。

 もっと本質を言うなら、女は、


 女は解決策よりも共感よりも、

 「解決してくれる人」が欲しいのである。



 解決策などいらない。結局、欲しいのは解決で、その解決に伴う労力やしがらみを、全部一手に引き受けてくれる白馬の王子様が欲しいのである。

 そして、男は愚痴を言うよりも、「大変なんだぞアピール」よりも、


 「解決できる俺」
 になりたいのである。


 アレやコレやを抱えて、全部全部まとめてスペシウム光線でやっつけるヒーローに、自分自身がなりたい。


 (´・Д・)」 ワタクシがバーテンダーとして長年勤め、男女の思考の違いとして感じた事だが、どうだろう。当たっているだろうか。
 ちなみにワタクシは面倒臭がり屋なので、


 (´・Д・)」 誰かが全部解決して、

 手柄だけ
 ワタクシに
 くれないかな?


 と思ってる。うん。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、他力本願なので投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先にはワタクシの考えた血液型診断が書かれてます。


ここから先は

115字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。